何も気の利いたことは言えない。

コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【仙台】祝2周年 うみの杜水族館にいきました

うみの杜水族館が2周年を迎えたというので行ってきました。ニホンジンプロジェクトとのコラボがあったりおそ松さんのイベントが有ったりなんだかんだで大人も子供も大きなお友達も盛り上がっていました。

ちなみに今までのうみの杜レポートはコチラをご覧ください

fregrantedolive.hatenablog.com

結構何回も行ってるんで、最近の変化だけピックアップして紹介します。

マンボウ復活

まずこれですよ、マンボウマンボウが復活しました!!!!!

昨年の夏?秋頃にマリンピア松島水族館から来ていたマンボウが亡くなった(T_T)んですけど、どこかからマンボウを再輸入したようです。

マンボウの虚ろな瞳が発する虚無感をぜひ味わってください

ダイオウグソクムシ降臨

あと深海生物コーナーにダイオウグソクムシが降臨しました!!

今まではグソクムシだけだったのですが、これは大きな進展です。グソクムシはやっぱり「虫だな」って感じがあるけどダイオウグソクムシレベルになるともう虫じゃないよね。クリーチャーだよ。虫としての気持ち悪さがなくなるから不思議だよ。

深海ブームも来てるし、深海生物コーナーが充実するのは嬉しい。

リスの小屋が拡大

写真の通り、リスの小屋が大分拡大しました。手作り感と愛がすごいです。これ雨の日大丈夫なのかちょっと不安な作りですけども。

ご飯食べてるリスが見られて嬉しかった。可愛い。

ツメナシカワウソ夫婦の展示

ついにうみ杜にもカワウソが追加されました。しかも巷でよく見るコツメカワウソじゃなくてツメナシカワウソなんです。

コツメカワウソの1.5~2倍ぐらい大きいかな…?とにかくボリューミーでワガママボディなカワウソでした。新婚さんらしいので赤ちゃん生まれることを期待ですね。

日本ホヤ協会会長

あとベガルタとのコラボ展示してたんですよね。

f:id:milkmooncake:20170715234318p:plain

こんな感じだったんですけど

f:id:milkmooncake:20170715234245p:plain

恐れ多くも日本ホヤ協会会長が降臨してました

会長です

ameblo.jp

ネタかなと思ったら想像以上にガチでした

イルカのぬいぐるみクジがひどい

f:id:milkmooncake:20170715234653p:plain

1000円でハズレ無し、必ずイルカのぬいぐるみが当たるというこのくじ引き。

以前はピンクと水色の2色展開だったんですが、最近緑色が追加されたそうで

しかもどちらかと言えばミントグリーンのような爽やかな色味であるにも関わらず仙台にちなんで「ずんだ色」として展開する強気ぶりは一見の価値ありです。

でもこの見せしめはひどいと思う。彼が何をしたっていうんだ。

ニホプロ祭り

2周年記念でニホンジンプロジェクトがコラボレーションしてました

イルカショーでもコラボレーションしてました

「アシカです!!!!!!!!!」

いや結構無理がありますよ

「アシカなので泳ぎます!!!!あのボールにタッチします!!!!!!」

無理すんな

「あrftぎゅいおpxcvbghんjmk,l」

観客(言わんこっちゃない)

2年経ってもやっぱり値段の割に物足りなさがあるな…という感じは否めないんですが、、、イルカショーとアシカショーのレベルは高いです。これは必見。

それに魚だけじゃなく動物も充実してきたし!いい感じ!!!

 

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

 
仙台のカフェ(2017年版)

仙台のカフェ(2017年版)