読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【東京・女性専用フロア有り】おすすめの東京・日本橋のカプセルホテルやゲストハウス3選

タイトル通り、最近泊まってよかったなと思う日本橋周辺のカプセルホテル/ホステルやゲストハウスを紹介します。その前に、正直ホステルとゲストハウスの違いがよく分かってないので調べました。

guesthouse-hostel.com

正直大きな違いはないそうで。しいていうなら「ユースホステル協会が運営していたり、協会に加盟している宿泊所のこと」をホステルというそうです。なるほどね。なんとなく都会にあるのがホステル、地方にあるのがゲストハウスってイメージだったんだけど色々あるのかな。

今回なんで日本橋近辺限定かって言うと、単に私がよく利用するからです。東京駅から近く、メトロも走ってるからアクセスも良し、そして程よい値段で泊まれる宿が多い!私は歩くのが好きなので、東京駅を起点に宿まで20分ほど歩くことが多いです。途中にスーパーやコンビニもあるから買い物ついでにね~。

最近は外国人観光客向けにゲストハウス文化が発達し、設備やアメニティにも力を入れている宿が多いです。トイレ・洗面所共用で一泊5000円以下で済むこともあり、コスパ抜群。薄給だけど遊びたい私にはありがたい存在です。

ただ、カプセルホテルやゲストハウスの難点が一つ有りまして。
それは「女性専用フロアを設けている宿が少ない」ってこと。楽天トラベルやじゃらんで「安い宿ミッケ!」と思ったのに

ミッケ!―がっこう (I SPY 8)

ミッケ!―がっこう (I SPY 8)

 

【男性専用】の但し書きにガックリ来た…という方も多いのではないでしょうか。私だけでしょうか。それなら別にこの記事書く必要はなかったんですけど同士がいると信じています。やっぱり女性も泊まれる宿で、女性専用フロアがあると安心ですよね。都会はおっかねえからな。

というわけで前置きが長くなりましたが、東京・日本橋付近で女性専用フロアのあるカプセルホテルやゲストハウスを紹介します。ここまで丁寧に読んでくれてありがとう。続きもゆっくり読んでいってね。

※価格は私が宿泊したときの値段です。今は変動している可能性があります。

①東京日本橋ベイホテル

f:id:milkmooncake:20170415205922p:plain

一泊4900円 女性専用フロア有り
今まで泊まったカプセルホテルの中で最高のホテルだった。カプセルホテルって安いけど狭い…ってイメージが覆されました。みんな一度は泊まるべき。

★カプセル(ユニット)が広くて綺麗

f:id:milkmooncake:20170415210027p:plain

2015年にリニューアルしたばかりなので施設がめっちゃ綺麗。下手なビジホより綺麗。カプセルもすごく広い。小柄な私のサイズならギリ寝返り打てるレベルの広さ 2.0平米。写真じゃ分からないだろうからこの広さはぜひご自身で体験してみて欲しい。幅も広く、天も高く、普通のカプセルホテルのような圧迫感がないです。ユニット内での着替えもラクラク。照明も2種類あって明るさが調節できる。USB付コンセントでスマホの充電も安心。快適。すごくイイ。心なしか防音も優れていて、雑音も気にならないような気がしました。ユニットの構造が分厚いのかな。とにかく「いいカプセル使ってますねえ~」って感じです。テレビ付きとテレビ無しのユニットがあるそうです。

★シャワールームの数が豊富

続いて驚いたのがシャワールームの数の豊富さ。私が泊まったフロアには5室ぐらいあったかな…。シャンプーやボディソープなど基本的なアメニティが揃っていて、タオルさえ持っていけばOKな点もポイント高し。
あとバスマットが取り替え制なのも個人的に嬉しかった。シャワー室前にバスマットが豊富に用意されているので、シャワーする前にそれを一枚持っていって、使ったらランドリーの箱へシュゥウウウウウ!!!超!!エキサイティンッするシステムでした。知らない人とバスマット共有するのって嫌だな~と思う方なので、衛生面でも安心だなと。

★近くにスーパーがある

歩いて1分ほど、すぐ近くにスーパーマルエツがありました。お惣菜や飲み物はもちろん、日用品まで一通り揃っているので便利だった。お惣菜は夜になると値引きされてたよ!!晩御飯の調達に利用したんだけど、コンビニよりもリーズナブルに済むので嬉しい。あとレジ打ちのおじいちゃん優しかった。からあげうまかったです。

★朝食がある

これはもしかしたらプランによる?のかもしれないけど、私のときは無料でセルフサービスの朝食(パンとコーヒー)が付きました。歩いてすぐのところにスーパーもあるんだけど、まあ朝は眠いし買いに行くのもだるい…って人間には有り難さ溢れるサービスでした。

★★★★総括

f:id:milkmooncake:20170415210002p:plain

約5000円で朝食もついてこのサービス素晴らしいです。何よりユニットが広くて落ち着いて眠れるのがいい。また泊まります。

②グリッズ日本橋イースト

一泊4000~5600円 女性専用フロア有り
グリッズのいいところは、カプセルの他に半個室部屋があるところ!
広いベッドでゆっくり寝たいときに重宝します。

★半個室の部屋(数量限定)がある

グリッズ日本橋イーストでは、カプセルの他に半個室のシングルベッド部屋を選ぶこともできます。

f:id:milkmooncake:20170415205605p:plain

カプセルより若干お値段は張るんだけど、ベッドの他に鍵付きロッカーやデスク、スタンドライトなどもあって作業をするのにも便利!あと何より広い!のんびりと足を伸ばせる!Wi-Fiもあるからベッドの上でだらだらスマホをいじれる!我が家かよ!!最高~~~!!!
お部屋はフロアの一番奥にあって、ユニットルームとは壁とカーテンで仕切られています。ユニットルームの雑音は割とそのまま聞こえてくるので神経質な人はNGかな……って思ったけど、そもそもそんな人はカプセルホテル泊まらないよな。

もちろん他のカプセルに宿泊したゲストと同様に、シャワールームやトイレを使用できます。カプセルはちょっと狭いな~とかやっぱりベッドで寝たいな~って人にはおすすめです。数が少ないので予約はお早めに。。。

★近くに銭湯がある

グリッズ日本橋イーストの近くには「十思湯」という銭湯があります。

fregrantedolive.hatenablog.com

この銭湯、リニューアルしたばかりで広くてきれいなのでぜひ行ってみてほしいんだな。ホテルからは歩いて8分ぐらいだろうか…?もうちょい短いかも!
もちろんホテルにシャワールームはあるんだけど、やっぱり湯船に浸かりたい!普段シャワーばっかだしたまには広いお風呂に入りたい!という方も少なくないはず。そんな貴方にぜひおすすめ~。銭湯はドライヤーの数が少ないので、ささっとホテルに戻ってきて髪を乾かそう。

★女性専用フロアでセキュリティばっちり

フロアが男女で分かれていて、部屋に入るにはカードキーが必要なので女性でも安心。トイレやパウダールームも女性フロア内にあるので、着替えやメイクもフロア内で済ませることができます。
ただ、シャワールームだけは男性のシャワールームと同じフロアにあるらしいので…その辺気になる人は銭湯行こ??

★★★総括
メトロの駅から近く、周辺に銭湯があり、カフェやコンビニも多いので一人旅でもご飯に困らず安心できる宿です。大通りから一本奥に入っているので、夜が静かなのも嬉しいポイント。
ちなみに私は朝ごはんをこちらのカフェで食べました、タラモバーガー美味しかったのでおすすめ!

fregrantedolive.hatenablog.com

③オークホステルキャビン

一泊3500円 女性専用フロア有り
こちらのホテルは川の側にあるゲストハウス!ラウンジや共用キッチンがあり、アットホームな雰囲気の宿でした。

f:id:milkmooncake:20170415205727p:plain

★安さが最大の魅力

ホステルってこともあり、東京ではなかなかお目にかかれない破格の値段で宿泊可能。公式HPには2100円~って書いてあるけど、プランによって変動するみたい。私が泊まったときは3500円でした。もしかしたら女性専用フロアだと値段が上がるのかも?
上記2つのホテルより安いってことで、カプセルが狭かったり隣の雑音が気になったり…などのデメリットからは逃れられない感じ。でもシャワールーム綺麗だし、Wi-Fi飛んでるしロッカーもあるし、泊まって寝るだけなら全然問題なし!

★シャワールームやトイレなどの水回りが綺麗

リノベーションしたばかりということで、全体的に新しく明るい雰囲気。トイレやシャワールームなども綺麗です。海外からの利用客が多いみたいで、銭湯のような和テイストのインテリアがステキ。
最上階がシャワー・洗面のフロアになっていて、男女に分かれてます。女性用シャワールームは3室あったけど、女性用洗面台が最上階フロアに1台しか無かったのがネックかな。カプセルフロアに戻れば別に洗面台があるんだけども。

☆カプセルはちょっと古い

カプセルが結構旧型のもので古く狭い印象を受けました。あの、昔よくあったテレビ付きの狭いやつだったの。(ただしテレビは利用できない)まあ寝るだけでOK!ってんなら全然問題なし!

f:id:milkmooncake:20170415205815p:plain

大通りから外れたところにあるので、夜が静かなのは良かったです。総合的に見て、まあまあ値段相応かな~。

★★☆総括
良いカプセルホテルに泊まってしまったがために、評価が下がってしまったのだが、、、普通に値段相応のいい宿だと思います。木の造りでアットホームな雰囲気、何よりリーズナブルなのでお金がないとき重宝しますね。

ところでこの「オークホステル」って名前からこんな宿を想像してたんですけど

f:id:milkmooncake:20170415211258p:plain

全然そんなことなかったです。くっころ。調べてみたら全国チェーンなんですね。くっころ。

って感じで泊まったことのある宿ばかりをご紹介しましたが、多分他にもステキな宿はいっぱいあると思います。もしオススメのお安い宿がありましたらこっそり教えて下さいませ。なお私はビジホ(鍵の掛かる部屋)に一人で泊まるのが怖くて苦手なので、できればカプセルホテルやゲストハウスなどでお願いします。

ちなみに今度は日本橋室町ベイホテルに泊まる予定です。何か進展あれば書きますね!

 

365日365ホテル  上

365日365ホテル 上

 
東京・首都圏のビジネスホテルガイド (ブルーガイドニッポンα)
 

 

広告を非表示にする