シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【四国】香川県・高松市のアーケード街に思う

昨年秋に香川に旅行に行きまして。

f:id:milkmooncake:20170408225116p:plain

高松市をぶらぶらしたのでその記録~。

f:id:milkmooncake:20170408225240p:plain

まずねえ、高松はめっちゃ都会だった。仙台なんかよりもずっと綺麗でおしゃれな町並みでした。
アーケード街が有名だって聞いて、アーケードの民こと仙台市民としては見ておかねば!と思ったんです。

高松アーケードのすごいところ①お洒落

アーケードの中心部に限った話(…)なんですけど、町並みが綺麗でおしゃれです。

f:id:milkmooncake:20170408225435p:plain

これは三越近くのアーケード。2つのアーケードが交差する部分がドームになっていて、2階部分もテラスになっていて、なんだかワクワクしてしまう。

f:id:milkmooncake:20170408225458p:plain

街灯やベンチなんかもアーティスティックなデザインと言うか…。そこらにあるベンチとはちょっと違うんですよね。やはり瀬戸内国際芸術祭を開催するように、アートな街だからだろうか。

f:id:milkmooncake:20170408225544p:plain

夜になると街灯が一段階暗くなるんだけど、ぼんやりと薄暗い中をふらふら歩くのはなかなか楽しかったです。

f:id:milkmooncake:20170408225842p:plain

ちょっと中心部から逸れるとシャッター街の連鎖攻撃だったんだけど、それもまた錆っぽくていい感じだったよ。新旧相交わる感じな。

高松のアーケードのすごいところ②分かりやすい

高松のアーケードにはそれぞれでかい看板が下がっていて、非常に分かりやすい。

f:id:milkmooncake:20170408225643p:plain

Here is Tamachi.現在地を把握しやすい。

f:id:milkmooncake:20170408225714p:plain

ゆるキャラのネコは正直あまり可愛くないが分かりやすいので良しとする。
これ、旅行者にとっては非常に重要なポイントだと思うんですよね。

f:id:milkmooncake:20170408225737p:plain

仙台のアーケードは名前を小さく書いているから見えづらいし。地元民でもアーケードの名前を正確に言える人ってあんまりいないんじゃないだろうか?ちなみに私は大町とブランドームしか言えません。
その点、高松のアーケードは大きく分かりやすく名乗ってくれて良心的だなと思いました。仙台ももっと強気に名乗ったらいいのにねえ。だめ?

高松のアーケードのすごいところ③うどん屋が多い

これはまあ、うどん県ならではといいましょうか。うどん屋が多い。アーケード街はうどん屋総攻めの高松市受け。あと骨付鳥のお店がモブばりにいっぱいあった。

f:id:milkmooncake:20170408231508p:plain

やわらかお肉がめっちゃうまい!!!でもどこもいっぱいでなかなか入れなかったょ。。。

f:id:milkmooncake:20170408230138p:plain

まあ私達はそんな流れに逆らってアーケードから奥に入ったこちらのお店でラーメンを食べたんですけどね。

f:id:milkmooncake:20170408230318p:plain

おいしかった!メンマが甘くて長くて美味しかった。メンマおいしいと思ったラーメン屋は初めてかもしれない。こうしてみると西日本ってやっぱラーメンに外れがないよな。仙台とは大違いだぜ。

そういや高松って、

上にもちょこっと書いたけど、アーケードの端っこの方はものすごいシャッター街だったんですよ。

f:id:milkmooncake:20170408230529p:plain

夜6時に歩いたら店が全部閉まっているような。最初それを見たとき「やべーハズレ引いたかな、この寂れ様は完全に世紀末だわ」と思ったんですが、中心部に行くと上記のようにだいぶ賑わってました。
これは、丸亀町商店街シャッター通りの脱却に随分と力を入れたようでして。

中小企業庁:がんばる商店街77選:高松丸亀町商店街

この通り、中心部はホントに賑わっててすごいなと思いました。

f:id:milkmooncake:20170408230635p:plain

あと駅前のビルもめちゃめちゃおしゃれだった。仙台なんか目じゃないっすよ。

f:id:milkmooncake:20170408230651p:plain

夜景もそこそこきれいな感じでいい感じで。

f:id:milkmooncake:20170408230936p:plain

しかし端っこの方はゴーストタウンぽくてちょっと怖いのであった。私の大好きな昭和の喫茶店も随分残ってそうなので、がんばってほしいなと思います。

f:id:milkmooncake:20170408230709p:plain

地ビールの「空海」と「父帰ル」が気になりすぎるしルピシアで買った香川の紅茶「空と海と」が美味しかったので、また行きたい。

瀬戸の島あるき―地図で旅する香川沖26島

瀬戸の島あるき―地図で旅する香川沖26島

 
ことりっぷ 香川 高松・小豆島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 香川 高松・小豆島 (旅行ガイド)