シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【台湾】台北で食べたおいしかったものをひたすら並べるよ

うわーん台湾行きたいよ台湾!ってことで台湾(台北)に行ってきたときの思い出を振り返って慰めることにするよ!まずはおいしいものから!!

f:id:milkmooncake:20170401122532p:plain

 ・トロトロ豚角煮の魯肉飯

るーろーふぁん。大好きすぎて滞在中何回食べたか分からない。豚の角煮ご飯みたいなもの。八角台湾料理によく使われるスパイス)が大丈夫な人ならめちゃめちゃうまい、日本人にもウケる味。甘じょっぱくてホロホロの豚角煮、マジで絶品なので一度は食べてほしい。

f:id:milkmooncake:20170401121930p:plain

実はKALDIのレトルトパック買うとおいしく簡単に(そしてとんでもない量が)作れちゃうので、あの味が恋しい人は一度買ってみると良いよ。

fregrantedolive.hatenablog.com

あと台湾料理ってだいたいこの「八角」ってスパイスが入ってて、それが苦手だと食べ歩きしんどいらしいから、「私って八角食えるのかなー」ってテイスティングにもおすすめだよ。

私はパクチーは食べられないけど八角は平気だったのでセーフセーフ!

dfe ルーロー飯の素55g(魯肉飯)

dfe ルーロー飯の素55g(魯肉飯)

 

 ・優しい味が魅力の牛肉麺

台湾では「ニュウロウメェン」っていいます。とろとろの牛肉が入ったラーメンだよ。

f:id:milkmooncake:20170401122216p:plain

スープの味は割とあっさり、麺も細めのお店が多かった印象だけど、地方やお店によってかなり差があるみたい。これはとろとろの牛肉がめっちゃうまい。

f:id:milkmooncake:20170401133422p:plain

お店で食べるのが一番だけど、コンビニにあるカップ麺も一味違った味わいを楽しめるのでおすすめ。私が食べた中では↓のがジャンキーな味わいでおいしかったよ。台湾の定番だそう。

f:id:milkmooncake:20170401122318p:plain

・台湾の定番・小籠包

f:id:milkmooncake:20170401122424p:plain

台湾ではいわずと知れた名物料理!台湾の銘店鼎泰豊は日本国内あちこちにあるけど、本場のが日本よりコスパ良かった印象。日本で食べると高いよね。。。あと台湾だといろんなブランドがあるんだけど、実は鼎泰豊しか行ったことないです>< 知る人ぞ知るお店とかあったら教えて~~~!

f:id:milkmooncake:20170401122455p:plain

あと町中で食べた「生煎包」って肉まんがおいしかった。

f:id:milkmooncake:20170401131709p:plain

ジューシーなひき肉と甘辛い餡が絡んだ味は絶品…(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:milkmooncake:20170401131831p:plain

安いものは12元から!1元15円ぐらいなので180円ぐらい?コンビニの肉まん的なノリで気軽に食べられるよ~。

・体がほっこりあたたまる牡蠣スープ

f:id:milkmooncake:20170401122701p:plain

これが台湾料理なのかはわからないんだけど、定食屋で飲む牡蠣スープがおいしい。優しい塩味でほっとする感じ。台湾ってふらっと適当に入るお店がどこも美味しくて本当にびっくりする。日本人の味覚に近い、というだけかもしれないけど、やっぱりご飯が美味しいのは台湾の魅力の一つだと思う。

・朝ごはんにピッタリの焼餅

f:id:milkmooncake:20170401122904p:plain

台湾の定番朝ごはん!クレープみたいな薄いパンに具材を色々挟んで食べるやつ!朝の街の屋台とかごはん屋さんで売ってて、熱々できたてを食べられるのがおいしいよ~。

他に台湾の一般的な朝ごはんとして「豆漿」ってのがあるよ。

 私はアレルギーで豆乳飲めないからパスしたんだけど、豆乳よりもサラッとしてて眠い朝でも飲みやすいって友だちが言ってた。豆乳好きなら要チェックかも。

・海鮮たっぷりがおいしい火鍋

f:id:milkmooncake:20170401123609p:plain

日本でも流行りましたね。普通にうまい。普通にうまいけど特別うまいってお店に当たったことがないのでもっと色々食べてみたい。個人的に一番おいしかった具は「王子麺(台湾版ベビースターみたいなやつ)で、一番駄目な具は「猪血湯」。文字の通り?豚の血を固めてプルプルにしたもの。私はニオイから駄目でしたが、日本人には苦手な人が多いみたい。。。どうしても食べられなくて残した思い出があるよ。。。

f:id:milkmooncake:20170401123637p:plain

・けっこう辛い胡椒餅

f:id:milkmooncake:20170401123749p:plain

夜市でよく売ってる屋台料理の定番。熱々ジューシーで美味しい。パンみたいな見た目で、胡椒は風味付け程度かと思いきや結構辛い。多分屋台によって差はあるんだろうけど、辛いもの苦手な人がうっかり手を出すと後半涙目になるので注意ね。

f:id:milkmooncake:20170401123814p:plain

・台湾スイーツのマンゴーかき氷

f:id:milkmooncake:20170401133958p:plain

色鮮やかさと半端ないボリュームというフォトジェニックな見た目がえらくインスタ映えする台湾スイーツの定番。

これは永康街の有名店?で食べた気がするマンゴーかき氷。デカイ。とんでもない大きさ。もちろんうまい。完熟マンゴーはイヤミのない甘さでとろとろしている。しかしデカイ。二人で1杯でいい。肴は炙ったイカで良い。

f:id:milkmooncake:20170401133648p:plain

こっちも永康街の別のお店で食べた苺のかき氷。イチゴ大好きな人にはたまらない。もちろんうまい。甘酸っぱい苺と練乳のハーモニーが最高。だけど桃尻みたいなアイスに練乳掛かってるのは卑猥。しかしデカイ。これも二人で1杯でいい。

 ・気軽に飲めるタピオカミルクティー

f:id:milkmooncake:20170401134413p:plain

台湾のジュースはコスパの良さが魅力。普通サイズ頼むとマックのLLみたいなカップで出てくるから気を付けてね。果物ジュースはだいたいどれも美味しいけど、砂糖の量を選べるならノンシュガーや控えめがオススメだよ。砂糖アリは日本人にちょっと甘すぎる気がする…。

f:id:milkmooncake:20170401133542p:plain

あとよく分からない南国系の果物の生ジュースなんかもおもしろい。私は台湾で初めて「グァバジュース」を飲みました。正直まずくはないけど私の好みではなかった。南国系の果物得意じゃないからね…。

ポルノグラフィティファンなら一度はご賞味あれ。

 ・林檎牛乳/マンゴー牛乳

f:id:milkmooncake:20170401130630p:plain

台湾では果物×牛乳の組み合わせが定番らしくて、コンビニやスーパーにもよく並んでいる。マンゴー牛乳は多分想像通りの味。林檎牛乳は甘くクリーミーで林檎の香りが鼻に抜けて美味しいよ!牛乳使ってるので優しい味がして好き。

f:id:milkmooncake:20170401133226p:plain

これはココア。この牛さんシリーズがかわいくて飲みやすくて好きなんだな。

 ・さっぱりしたい人には翡翠檸檬(茶)

f:id:milkmooncake:20170401134203p:plain

屋台で飲んだ翡翠檸檬っていうレモンジュースがめっちゃ酸っぱくてジューシーでおいしかったんですよ…。いたがきの生ジュースに負けず劣らずの酸っぱさで。

f:id:milkmooncake:20170401133800p:plain

でも今調べてみたら、翡翠檸檬茶っていうレモンティーの方が有名らしいですね。こっちは飲んだことなかったので今度挑戦してみたい。

・コンビニの弁当

f:id:milkmooncake:20170401133041p:plain

台湾は日本に負けず劣らずのコンビニ大国で、おなじみセブンイレブンもあります。おにぎりとか普通にうまいんで時間のないときのご飯にはちょうどいいよ。

f:id:milkmooncake:20170401133112p:plain

台湾のコンビニでおもしろいのは、お弁当を買ったときのこれ。こう、一枚の紙に切れ目が入ってて物を入れるとバッグみたいになるんだけど、これすごくかわいくないですか!?

持ち上げるとビヨーンってなるときの驚きハンパないので、一度体験してみてほしいです。おすすめ。

・そしてよくわからない果物たち

f:id:milkmooncake:20170401130732p:plain

台湾の夜市にはよくわからない南国の果物がいっぱい!!!見た目がちょっとグロかったり何だり。。。食べてみるとおいしかったり不思議な味だったり。。。

f:id:milkmooncake:20170401131116p:plain

パパイヤマンゴーライチなどなど日本でおなじみの果物もあるんだけど、ほら…手前の赤い果物は中から紫色の何かが出てたり…何なんだろうこれ……。フルーツ好きな人は挑戦してみたらいいんじゃないかな、でもたまにぼったくりみたいなお店もあるらしいから気をつけてね。

f:id:milkmooncake:20170401131341p:plain

ちなみにりんご飴ならぬプチトマト飴?みたいなのもあったよ。恐ろしくて食えなかった。

とりあえず魯肉飯食べたい。でもカルディのやつで作ると軽く5人前とかになるんだよな…。あーーー旅行行きたい。。。

 

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。
 
レトロな街で食べ歩き! 古都台南へ (旅のヒントBOOK)

レトロな街で食べ歩き! 古都台南へ (旅のヒントBOOK)