シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】菖蒲の名所!輪王寺の庭園を見てきたよ

先日紫陽花の資福寺を見に行ったついでに、お隣の輪王寺も見てきました~。

全然知らなかったんだけど、菖蒲が有名だそうですね。7月半ばに行ったので、ちょっと時期がずれてしまった…(._.)残念…

www.rinno-ji.or.jp

f:id:milkmooncake:20160716173845p:plain

東北の名園に囲まれた禅庭園

 輪王寺禅庭園は東北有数の名園として知られ、
仙台市内外から多くの方が拝観に来られています。
自然の美しさは四季折々に異なった趣を放ち、
深い安らぎを与えてくれます。

境内のご案内|輪王寺

f:id:milkmooncake:20160716174506p:plain

入り口から真っ直ぐ伸びるのが「お悟りの道」。13体のお仏様が並んでいるのです。

f:id:milkmooncake:20160716174023p:plain

なんだろう?と思ったら、お釈迦様のあしあとだそうです。図鑑で見たことあるな~。

f:id:milkmooncake:20160716174614p:plain

手水舎には亀さんの親子。資福寺は龍だったけど、寺によって違うんだねぇ~。

f:id:milkmooncake:20160716174752p:plain

そしてやはり立派なお堂。向かって右手に、庭園への入り口があります。

f:id:milkmooncake:20160716174909p:plain

入園料は300円。さすが一丁前にお金取られますね…お庭見るのに300円かー。ウーン、でもせっかく来たしなあと思って入園。あ、小学生未満は無料らしいよ。

f:id:milkmooncake:20160716175015p:plain

夏ということもあって、だいぶ木が茂っている。でもマイナスイオンを感じるよ~。

f:id:milkmooncake:20160716175201p:plain

あ!なんか見える!

f:id:milkmooncake:20160716175226p:plain

おお!?三重塔?手前にあるのは蘭庭堂というらしい。

f:id:milkmooncake:20160716175251p:plain

おお~この塔はなかなか見応えありますな…ふむ。

f:id:milkmooncake:20160716175427p:plain

このアングルだと仙台だと思えないね。京都みたい。

f:id:milkmooncake:20160716175509p:plain

広い池もある。めっちゃでかい鯉が泳いでいた。ちなみに水は…すごく…汚かったです……

f:id:milkmooncake:20160716175703p:plain

こちらにも紫陽花が。やっぱ花があるといいよねぇ。一気に華やかになるよ。

f:id:milkmooncake:20160716175754p:plain

あちこちに休憩所みたいな東屋があった。東屋の向こうにめちゃめちゃ茂ってるのが菖蒲。これ全部咲いたらキレイだろうなあ…!

f:id:milkmooncake:20160716180248p:plain

スギゴケ培養してるらしい。庭園にとって緑って大事だもんね。

f:id:milkmooncake:20160716180017p:plain

ちなみに足場がかな~り悪いところもあるので、歩きやすい靴で来たほうが良さそう。ヒールは避けよう!!!道幅も狭くて一人通るのがやっと…という感じなので、足元気をつけて~。

f:id:milkmooncake:20160716180421p:plain

というわけで、300円でマイナスイオン浴びまくれる輪王寺の庭園でした。行くならやっぱり菖蒲の時期でしょう!!7月に行ったら正直、庭以外なにもなかったです…!

朝8時からやってるので、早朝観光に迷ったら行くといいかも?北仙台駅からはかなり歩くので、出来ればバスがおすすめです!

 

Kappo 仙台闊歩 vol.53

Kappo 仙台闊歩 vol.53

 
仙台 松島 平泉 (ココミル)

仙台 松島 平泉 (ココミル)