シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

ノドが痛い!どの薬が効くんだろう…

この前夏風邪ですっごく喉が痛くて辛くて、でも次の日出張だからどうしても休めなくてどうしよう~~~(T_T)ってなったんです

ホントは病院に行ってトランサミンカプセル(抗生物質)もらうのが 一番効くって、経験上わかってるんだけど、弊社ブラックなので病院にも行けず(T_T)

仕方なくネットで検索して買った薬がこれ。

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 

 いろんなブログで「すごく効く!めっちゃ効く!」って言ってるから、とりあえず……と思って買って飲んでみた。

f:id:milkmooncake:20160710230139p:plain

だけど、思ったより効果はなくてですね。。。4回飲んで「ん?うーん…効いてきた?」って感じ。むしろたっぷり寝たほうが症状良くなった気がする。。。

やっぱり病院に行ってトランサミンもらうのが一番手取り速いかもね(´・ω・`)

f:id:milkmooncake:20160710230158p:plain

喉の痛みの薬って、アズレン系トラネキサム系の2種類があるそうで。ペラックはトラネキサム系なんだよね。んでトランサミンもトラネキサム系のはず!なんだけど、今回はどうも違ったのかなぁ~。

アズレン系のトローチとか薬も使ったことあるけど、

【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL

【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL

 

目立った効果を感じたことはなく。。。

結局出張の日になってもあまり体調は回復せず、のどの痛みと耳の奥の痛みと頭痛と吐き気……でボロボロだったんだけど。駅のニューデイズにはちみつキャンディーがあったからそれを買って自分をごまかしました。

これは舐めた途端に喉が焼けるように痛い…というか、甘さが染みてくる?感じで。一時しのぎだけど、舐めてる間は結構痛みが楽になるのでおすすめです。

最終的にはきちんとご飯食べて寝ることが一番早く治るんだけどねー。社会人になるとなかなかそうはいかないもんだね。。。