シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【岩手】昭和レトロを閉じ込めて。盛岡バスセンターに行った

f:id:milkmooncake:20160514174519p:plain

2016年9月に閉所となる盛岡バスセンターに行った。

deepannai.info

私は2016年5月に行ったのだけど、ラーメン屋なんかは頻繁に人が出入りしてて、まだまだ現役って感じがあった。

流石にトイレとかは古くて・・・だったけど。

盛岡駅に近いのかな?と思ったらそうでもなく。車でちょっと走る距離にバスセンターはあった。

f:id:milkmooncake:20160514175025p:plain

もう乗っけから老朽化が半端ない。

f:id:milkmooncake:20160514174657p:plain

何故かたこ焼き推し、この東北の地に来てまでなぜ。

f:id:milkmooncake:20160514175042p:plain

おおっ。これぞレトロ。禁煙ですな。

f:id:milkmooncake:20160514175146p:plain

フルヤキャラメル。”肉まんあります”。マジで?

f:id:milkmooncake:20160514175423p:plain

なんだか場違いな黄色の扉。何があったんだろう。夜7時ぐらいまでやってるところを見ると、床屋とか?

f:id:milkmooncake:20160514175553p:plain

まだまだ現役、というほど賑わっている蕎麦屋とラーメン屋。

f:id:milkmooncake:20160514175712p:plain

かなり年季の入った時計屋さん。

f:id:milkmooncake:20160514175742p:plain

秒まであっているという時計。

「なぜ、時計も着替えないの。」これは1979年のセイコーのキャッチコピー。粟野牧雄氏の作。

セイコー 「なぜ、時計も着替えないの。」 | SELECTION | 日本デザインセンター

時計を一つのファッションとして意識するようになり、「このワンピにはこの時計かな♡」とか考え始めた時代を象徴している。らしい。

f:id:milkmooncake:20160514181214p:plain

クルミアイス/北浜ワカメアイスといったヤバいフレーバーを取り揃えている売店。

f:id:milkmooncake:20160514180431p:plain

その実態ははちみつスタンド。ホットハチミツやバタートーストなどの魅力的なメニューが並ぶ。

f:id:milkmooncake:20160514180640p:plain

おいしく たのしい みつわのパン・菓子・ケーキ

f:id:milkmooncake:20160514180707p:plain

世界の栄養菓子 フルタのチョコレート

f:id:milkmooncake:20160514180746p:plain

カネボウ チューイング ボン

チューイング ボン

f:id:milkmooncake:20160514180600p:plain

かもめの玉子石割桜など岩手の銘菓が並ぶ。私は石割桜を買いました。おいしいよね。

f:id:milkmooncake:20160514181040p:plain

何気ない風景。その中に

f:id:milkmooncake:20160514181550p:plain

佐藤健レディースクリニック。 一瞬『さとうたける』って読んじゃうよね

f:id:milkmooncake:20160514180343p:plain

2階は立ち入り禁止。

というわけで探索は1階オンリーで終了。

このバスセンターからは市内をめぐるバスの他、八戸行きや仙台行きの高速バスも出ている模様。

売店もあり、ベンチもあり、トイレも有りでバスを待てるなんて素晴らしい施設だと思うんだけど。レトロな雰囲気抜群の貴重なスポット、なくなるのは残念ですなー。

看板建築・モダンビル・レトロアパート

看板建築・モダンビル・レトロアパート

 
レトロとロマンを訪う 京都明治・大正地図本 近代建築物年表付【同志社大学所蔵古写真も多数掲載】 (京都地図本)

レトロとロマンを訪う 京都明治・大正地図本 近代建築物年表付【同志社大学所蔵古写真も多数掲載】 (京都地図本)