シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【2019年も開催!】美しさに溜め息。宮沢賢治童話村ライトアップがすごい

岩手・花巻の宮沢賢治童話村に行ってきました。

宮沢賢治生誕120週年を記念して、夜間ライトアップしているそうなんでそれが気になって…。あの森をライトアップってどんなもんかなと思ったけど、めっちゃめちゃ綺麗で感動したわ。もうみんな一度は行くべき。やばい。(語彙がない)

f:id:milkmooncake:20160514150340p:plain

童話村とは

宮沢賢治童話村は、今にもジョバンニや又三郎、山猫がでてきそうな賢治童話の世界で楽しく遊ぶ「楽習」施設です。
「銀河ステーション」、「天空の広場」、「賢治の教室」、「妖精の小径」、「ふくろうの小径」、「山野草園」そしてメーンに「賢治の学校」があります。

 これ学生のときに研修旅行で行ったんだけど、そんときはふーんって感じだったんだよね。確かに賢治の学校は楽しかったけど、あとは森と広場ばっかだったし。

という感じで、正直あんまり面白かった思い出はないんだけど、今回ライトアップイベントに行ってみて印象がガラリと変わりました

f:id:milkmooncake:20160514150430p:plain

見てください、こんなにきれいなんです。

ライトアップされてる場所は主に3箇所。妖精の小径・山野草園池・中央広場の3つです。個人的に一番すごいと思ったのは山野草園の池かな。まあ順に紹介していきましょう。

宮沢賢治童話村ライトアップ | イベントカレンダー | 一般社団法人花巻観光協会公式サイト 五感で楽しむイーハトーブ花巻

・妖精の小径

f:id:milkmooncake:20160514151425p:plain

森のなかに宝石のような、神秘的なオブジェがいくつも配置された妖精の小径。オブジェの他にもお月様のような優しい光を放つミラーボールがあったり、クラムボンの笑い声のような(?)幻想的でぷわぷわとしたBGMが流れていたり。

f:id:milkmooncake:20160514151559p:plain

静寂の中で静かに響くメロディと揺れる光、あちこちでさまざまな輝きを見せるオブジェたち。

f:id:milkmooncake:20160514151635p:plain

幻想的でロマンチックな空間。その美しさは言葉を失ってしまうほど。

f:id:milkmooncake:20160514150340p:plain

このオブジェがとっても綺麗なんだよね。何で出来てるのかなと思ったら、発光ダイオードやステンドグラスで出来ているそう。うーん、まるで宇宙を閉じ込めたようなデザインが本当に素晴らしい。これ考えた人天才だと思う。

動画撮ったので置いときます。BGMは入らなかったので、雰囲気近いものに編集済み。

山野草園池

f:id:milkmooncake:20160514145814p:plain

(引用:http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=317) 

※図は引用先からのイメージ

 ここが私のイチオシスポットなんだけど、スマホだと写真が全く撮れません(笑)

f:id:milkmooncake:20160514152030p:plain

これはひどい・・・(笑)

池上には宝石オブジェが、一番奥にはカカシ?のような、十字架のようなオブジェが置いてあるんです。

f:id:milkmooncake:20160514152214p:plain

光が水面に反射するととっても綺麗で、魅惑的な光に吸い寄せられるような感覚を味わいました。

そよ風が吹くたびに木々が揺れて、水面も揺れて、光も揺らいで、その一瞬一瞬にしか無い風景がとても綺麗なんだよね。飽きることなくずっと見ていられる。

ただ、光の加減で?スマホでは写真がうまく撮れません……。優秀なカメラを持っている方にはぜひ写真撮影に挑戦してほしい。

・中央広場

f:id:milkmooncake:20160514150952p:plain

ここもすごかったー。どんぐりを模したオブジェがドーンと置いてあるの。

f:id:milkmooncake:20160514151123p:plain

光のどんぐりだよ、これすごい。高さは2メートル以上あったかなあ。

どうやって組み立てたんだろう?設計図はどうなってるの?って感じ。

デザインは誰?

ところでこの素晴らしいオブジェたち、誰が作ったんだろう…と思って調べてみた。

制作はインスタレーションアート集団の【ミラーボーラー】さんというらしいです。

コンパル 防鳥・ミラーボール アース

コンパル 防鳥・ミラーボール アース

 

 ミラーボール…ではないらしい。

さすが公式、写真もすごい綺麗…!

宝石の国』のオブジェとか作って欲しいな。。。

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

 

※2016/08/11追記

なんか見たことある…?と思ったら、ロッキンにもオブジェ出してるそうです。これもキレイだった。

 

番外編

オブジェのような派手さはないけれど、賢治の学校もライトアップされてます。

f:id:milkmooncake:20160514150504p:plain

これはこれで、モノクロトーンのシックで落ち着いた雰囲気が大変良かったですよ。

f:id:milkmooncake:20160514150517p:plain

星座の海を渡れます。おすすめ。

次のライトアップは?

めっちゃ綺麗なライトアップ、実はいつでもやってるわけではないのです。

宮沢賢治生誕120年

2018年のライトアップはこの通り 

開催日 平成30年7月27日(金曜日)から10月7日(日曜日)までの毎週、金曜日・土曜日・日曜日

(8月13日から8月16日は毎日開催)

開催場所 宮沢賢治童話村(岩手県花巻市高松26-19)

とっても綺麗で素敵なので、開催中にぜひ行ってほしい…!!!

ついでに花巻に行くなら花巻駅前にある↓の銀河鉄道もおすすめです。よろしくどうぞ。

 (最終更新:2018.04.15)

銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]

銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD]

 
銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜