シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【台湾】インテリアもメニューも可愛すぎる!わちふぃーるど的ダヤンカフェに行きました

続くけど台湾ネタ。台湾にある「ダヤンカフェ」に行った時の話です。

f:id:milkmooncake:20160430201756p:plain

ダヤンとは

www.wachi.co.jp

絵本作家池田あきこさんの「わちふぃーるど」シリーズに出てくる猫さんです。

この世界を舞台とするお話の中心キャラクター(主人公)であり、グッズでも中心の存在として描かれている。ヨールカの雪の魔法によってアルスからやって来た。何を考えているか分からない、不思議な金色の瞳は様々な者を惹きつける。性格は猫らしく気まぐれ・気ままで時にそっけないこともあるが、優しい好人物でもある。思いやりのある純粋な心を持っており、どんなに冷たく凍てついた心も溶かしてしまう。街では一番の人気者。

わちふぃーるど - Wikipedia

 検索して見ればわかると思うけど、誰もが一度は目にしたことがあるよね、多分。不思議な世界観と独特な画のタッチが印象的なキャラクターですな。

その「わちふぃーるど」をコンセプトとした「ダヤンカフェ」があるというので連れて行ってもらったんですね~数年前に。

ダヤンカフェとは

台湾は台北にあるカフェです。現地で知り合った方に連れて行ってもらって楽しかったので、ここでレポしときます。

Dayan Caféは2012年12月、台北市東区に台湾初店舗がオープンしました。ダヤンは日本の作家、池田あきこさんの作品「わちふぃーるど」の主人公で、世界中で人気のキャラクターです。お店の前では大きなダヤンが迎えてくれますよ。お店の一階は「わちふぃーるど」のグッズを販売していて、二階は物語の世界を再現するDayan Caféになっています。

正式名称は「達洋咖啡屋 DAYAN CAFE」、公式FB(セキュリティチェックが必要です)もあるようです。

行ってみました

外観の写真がなかったので内観のみで。。。

f:id:milkmooncake:20160430202606p:plain

1階のショップ。ダヤングッズにあふれていた。おっきなぬいぐるみとか、可愛い小物とか、バッグとか、複製原画?みたいなのもあった気がする!

f:id:milkmooncake:20160430204532p:plain

シックでおしゃれな内装。

f:id:milkmooncake:20160430202454p:plain

階段を上がって2階のカッフェイへ~!お昼だったんだけど席はわりとうまってた店内。

f:id:milkmooncake:20160430203108p:plain

大きなマーシィ(だよね?)がラッパを吹いてお出迎えしてくれる!!

f:id:milkmooncake:20160430202856p:plain

椅子のデザインがバラバラなのも面白い。

f:id:milkmooncake:20160430202929p:plain

壁にはダヤンの絵が!王様ダヤンかわいい><

f:id:milkmooncake:20160430203009p:plain

壁に絵が描かれているところも!すごい!イワンとジタンかな?

さっそくメニューを見てみよう

f:id:milkmooncake:20160430203405p:plain

左がケーキのメニュー!すごくない!?めっちゃかわいくない!?

日本でもコンセプトカフェとかコラボカフェは多いけど、モチーフのスイーツばっかりじゃん。キャラクターをここまで再現したケーキってなかなかないよね!

ほかにもごはん系のメニューもあったんだけど、どう考えてもこのケーキが一番カワイイ。ってことでケーキを食べました。

このときは日本円でだいたい600円ぐらい…だったかなあ?私はバニラちゃんをチョイス。

f:id:milkmooncake:20160430203834p:plain

それがコレだーーーーーーーーッ!!!

f:id:milkmooncake:20160430203932p:plain

 か わ い い 。

そしてこのケーキ、なかなかサイズが有るんです。マグカップと比べてもらえればわかると思うんだけど、直径15センチぐらいあったんじゃないかな?

f:id:milkmooncake:20160430201756p:plain

ご覧くださいこのボリューム。

ふわふわのスポンジに、なめらかなクリームとたっぷりのフルーツがごろごろ入っています。さすがフルーツが豊富な台湾というべきか……日本のパティスリーでは見られないレベルでフルーツがぶっこまれています。

味はふつうに美味しい。けど表面も中身もクリームたっぷりなので、生クリーム苦手な人とかは厳しいかも。

f:id:milkmooncake:20160430204626p:plain

食べたあとにもしっかりダヤン。お皿もティーカップもダヤンづくしなのです。

ちなみにお店のWi-Fiも飛んでたんで、観光客にとってもありがたいお店でした。

ダヤン・わちふぃーるど好きな人はぜひ行ってみるべし!絶対楽しいと思う!!!おすすめです!!!

【達洋咖啡屋 DAYAN CAFE】
住所:台北市敦化南路1段187巷55號
営業時間:12:00-22:00
交通:MRT忠孝敦化駅2番出口から徒歩約5分
URL:https://www.facebook.com/pages/Wachifield-Taiwan瓦奇菲爾德台灣/256518947443

猫のダヤン 日本へ行く (ダヤン・コミック)
 
ダヤン メガネ拭き(お菓子の国のラビリンス)

ダヤン メガネ拭き(お菓子の国のラビリンス)