シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【B級】寂れた雰囲気が堪んねえ…仙台銀座に行きました(昼編)

仙台駅前には”仙台銀座”なる小さな飲み屋街があるのをご存知でしょうか。

f:id:milkmooncake:20160416195941p:plain

仙台銀座とは

駅から伸びる南町通に面した、小さな飲み屋街です。かなり寂れていて、店をやってるのかやってないのかよくわからない路地です。周辺を含めれば、お店の数は10~20ぐらいあるのかな。

仙台朝市と同じく、戦後間もなく建てられた飲食街がそのルーツだそう。

ランチだと「おばんざい らくら」「ん・bistro(ん・びすとろ)」あたりが有名でしょうか。

昼はとても静か。

f:id:milkmooncake:20160416200515p:plain

南町通から入る路地。

f:id:milkmooncake:20160416200601p:plain

「仙台」の字が剥げてきてる。「歓迎」を囲む天の川のようなデザインもレトロ感バリバリです。よきかなよきかな。

f:id:milkmooncake:20160416200721p:plain

中に台湾料理屋があって、サラリーマンがちょくちょく出入りしてた。おいしいんだろうか。

f:id:milkmooncake:20160416200831p:plain

雀荘の扉が開かれている。いま平日昼だけどやってんの?

階段の模様にぜひご注目ください。おばあちゃんちの台所って、こんな花タイル柄だったよね。雰囲気あるなあ。

f:id:milkmooncake:20160416201355p:plain

それでも、昼はやっぱり静か。

f:id:milkmooncake:20160416201447p:plain

サビだらけのシャッター。夜になったら開く?

f:id:milkmooncake:20160416202048p:plain

「ぎんさりよう」……?このレトロなフォントがたまらねーな!!!なんだこれ!!!

f:id:milkmooncake:20160416202145p:plain

あ、これがらくらとびすとろのとこ。

路地裏入ってこんなお店があるという点では、とってもオシャレである。

ちなみに私のオススメ

f:id:milkmooncake:20160416201006p:plain

南町通から入ってまっすぐ仙台銀座を横切ると、絵本に出てくるような可愛らしい佇まいの喫茶店があります。それがこちあ、「珈琲 ふうぜ」さん。

f:id:milkmooncake:20160416201109p:plain

こちら売りはハヤシライス。ウリとしているだけあっておいしいです。とろとろクタクタに煮込まれた、サ店のハヤシライスって感じ。

珈琲の味は飲めないのでわかりません(ヽ´ω`)

ただ、マスターが穏やかでお店の雰囲気も落ち着いていて、わたしはわりとすきです。

そんな感じ

f:id:milkmooncake:20160416202334p:plain

今回は平日昼に行ったのでやっているお店も少なく、人通りもまばらでしたが……

夜はそこそこ人が入ってるみたい。

そういや仙台銀座にある「仙台藩」ってお店は、夜になるといつも「本日は予約でいっぱいです」って札が下がってるんだよね。一見様お断りなのかな…?お高いんだろうな……。仙台銀座、そういう意味では銀座なお店があるのかもしれないです。

そういえば

北仙台には『仙台浅草』があるけど浅草感はまっっっったくありません。どうした。

このまま行くと『仙台アキバ』はヨドバシで『仙台ブクロ』はEBeanSってことになりそう。てことは隣のパルコ2が『仙台渋谷』だな。

S-styleザ・ベスト グルメ338軒

S-styleザ・ベスト グルメ338軒

  • 作者: せんだいタウン情報 S-style編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社プレスアート
  • 発売日: 2013/01/15
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る