読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

宮城県大河原の一目千本桜がすごい

言葉にして3分の1も伝わらないと思うので動画でお届けします。スマホで撮ったから画質悪くてさーせん。。。

t.co

(BGM:春の歌/スピッツ

 大河原の一目千本桜とは

清流・白石川と残雪の蔵王連峰を背景に咲き誇る「一目千本桜」は、町のシンボル的存在。
大正12年に、高山開治郎氏の寄贈により、千本余りの桜を植樹。
その姿を目にしようと、開花時期には多くの観光客が訪れます。

大河原町観光物産協会 一目千本桜

これがまあ、とにかくすごいんすわ。

桜もすごいが人もすごい。

たまたま白石に行く用事があって東北本線を利用したんですが、ちょうど桜まつりの時期と被ったようで激混みきゅうくつ丸。臨時列車も出てたっぽいです。

仙台駅から大河原までは電車で40分ほど。桜まつりの時期だけ、千本桜のところでゆっくり運行になるので実際はもう少し掛かるかも。

f:id:milkmooncake:20160410144328p:plain

@大河原駅の車窓から。降りようにも降りれないほどの人混み。

f:id:milkmooncake:20160410144430p:plain

一方こちらは大河原駅の車内から。さっきまでぎゅうぎゅうだったのにすっからかん。

大体4月頃に開催してて、夜桜ライトアップもあるので朝から晩まで桜を楽しめる桜まつりらしい。一度は見ておきたいものですが、あの人混みを見てしまうとどうにも……

帰り道、夜は比較的人が少なかったように思えるので行くなら夜かなー。でも屋形船ツアーやってるみたいだしせっかくならそれ乗りたいよね。ううーん、来年の私に期待。

どこでもイース+どこでもお花見4人席 サクラ柄

どこでもイース+どこでもお花見4人席 サクラ柄

 

 

広告を非表示にする