何も気の利いたことは言えない。

コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

まだ「萩の月」に執着してるの?オススメの仙台みやげ3選

f:id:milkmooncake:20160312170322p:plain

仙台銘菓といえば萩の月。知名度もあり、噂に違わず美味。ふわふわの生地と濃厚でなめらかなクリームのコンビネーションは至高の逸品。値段はちょっぴりお高めだけど、宮城・仙台観光のおみやげとして買っていけば喜ばれること間違い無し、ハズレのないお土産でしょう。

毎回でも嬉しい!って人もいるかも知らんけど、でもやっぱりたまには別のおみやげを買ってみたくないですか? ていうかそもそもお土産の予算に見合わず萩の月を諦めて、牛タン味のプリッツうまい棒でお茶を濁したりしてませんか?

 というわけで個人的においしい&お値段も手頃なおみやげを3つほどおすすめしたいと思います。

今回はお遣い物とか、上司へのおみやげとか、少しリッチ感を出したい場合。

伊達絵巻

f:id:milkmooncake:20160312171023p:plain

仙台銘菓|歴史と味の菓匠三全

萩の月の影に隠れた悲劇のヒロイン。うそ。萩の月よりリーズナブルで、わりとおいしいお菓子がこれ。何しろ萩の月を生産する菓匠三全の商品なので、味に間違いはない。

あんことクリームをくるりと巻いたバウムクーヘンみたいなもの。常温保存OKで食べやすいので誰にでも喜んでもらえます。

三色最中

寿の三色最中(抹茶・小豆・白餡)18個入

寿の三色最中(抹茶・小豆・白餡)18個入

 

 こちらも仙台銘菓、寿の三色最中本舗さんのモナカ。

その名の通り三色の餡が入っているのが特徴です。一粒で3度おいしいとかいう子供の夢を叶えてくれるスーパーヒーロー。

味のバラエティが「抹茶・あずき・白あん」と「胡麻・あずき・白あん」の2種あるので、兄弟に買っていけば喧嘩すること間違い無し。どのアンコを最後に残そうかワクワクしながら食べるもよし、口の中であんこの三重奏を響かせるもよし。お好みでどうぞ。なお、私のオススメは抹茶です。

これほんとにうまいぞ。

ゆべし

仙台ゆべしは総合的に有名なので、私のおすすめブランドを2つほど。ていうか他県のゆべしは「柚べし」で柚子が入ってるって聞いたんだけどなにそれ???おいしいの?

味佳嵯のゆべし

まあ仙台ゆべしといったらここでしょうか。

某旅館でもお茶請けに出されていたゆべし。くるみの食感とゆべしのモチモチ感にハマるお菓子です。食べると口の周りに謎の白い粉が付く。何なんだろうあれ、デンプン?オブラートみたいな……。

味は醤油くるみ味がおいしいよ!!ごまも濃厚でいいけど!

笹ゆべし(蜜入りゆべし)

仙台名物 笹ゆべし 9ケ入

仙台名物 笹ゆべし 9ケ入

 

これは「ひろせ」さんのゆべし。

中に甘じょっぱい蜜が入った「蜜入りゆべし」なのです。「餅か!?」ってぐらい生地が本当にもちもちで、中に入っている黒蜜と絡み合うときの味がたまらなくおいしい……。

ちなみに上に乗っているのはくるみです。

味佳嵯のゆべしより庶民派で、私はこっちが好きです。エスパルにあるよ!

番外編:東太平洋

太平洋(30枚入り)

太平洋(30枚入り)

 

 以下の記事で紹介した東太平洋もおすすめ。ラムレーズン風味のクッキーです。

ただし仙台駅では袋詰とバラ売りのみで、箱売りがありません。

箱が欲しい場合は梅花堂の店舗に行くか通販とのこと……。もしご都合がよろしければ。

広告を非表示にする