シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

幼き日の思ひ出、クリームソーダを作りました

突然ですがクリームソーダが好きです。

f:id:milkmooncake:20160312181804p:plain

メロンソーダではなく、クリームソーダ。クリームソーダなのです。カフェメニューにクリームソーダがあると、ついつい頼んでしまいます。

クリームソーダが好き

f:id:milkmooncake:20160312185830p:plain

これは仙台市文学館にて。「どくとるマンボウ航海記」を書いた作家・北杜夫の展示中のときのこと。

f:id:milkmooncake:20160312190301p:plain

さわやかな風味と健康に悪そうな色~~!!!さくらんぼも乗っていて見た目はバッチグーです。

f:id:milkmooncake:20160312185553p:plain

そしてこれは駅前の飲み屋・仙台ミルクホールにて。

クリームソーダの少し固めなアイスがたまらないんだよね~。ソフトクリームはひっそり邪道だと思ってる。

f:id:milkmooncake:20160312190616p:plain

https://www.flickr.com/photos/bryansjs/15233985304

でも、コメダコーヒーのクリームソーダはなんだか夢があるから許しちゃう。

仙台には富沢店と桂店しかなく、非常に不便なのですが……(富沢までは地下鉄でいけるけど、コメダ珈琲のためだけに行くのもちょっとなあというアレ)

お金に余裕が出たらそんなカフェ散歩もしたいものです。

市販のクリームソーダ

f:id:milkmooncake:20160312185703p:plain

三ツ矢クリームサイダーはイマイチだったなあ。。。やはり飲み物だけであの味を再現するのは難しい。

ちなみに私はクリームソーダが好きすぎて食品サンプルを持っています。

物心付く前から私の手元にあったので、いつどこで手に入れたかはわからないんだけど…。ミニチュアじゃなくて原寸大なの。すっかり古くなってしまったけど、いまでも心ときめきます。

あのメロンソーダが買える!?

クリームソーダはその根幹となる「メロンソーダ」がないと作れず、しかも市販されていることが少ない……のですが

自販機限定でサントリーのメロンソーダが飲める!ということを知り買ってきました。

f:id:milkmooncake:20160319204323p:plain

今回はこれにアイスを乗っけて自家製クリームソーダを作りたく思います。

早速作りましょう

f:id:milkmooncake:20160319203113p:plain

アイスはラクトアイスをチョイス。アイスミルクだともったりしそうだしすぐ溶けそうだし…。少しシャリッとするぐらいが好みなので「」をチョイス。 

アイスをザクザクして……

f:id:milkmooncake:20160319202416p:plain

どーーーーーーーん!!!!!

f:id:milkmooncake:20160319203142p:plain

ウマーーーーーーーーー!!!!!

f:id:milkmooncake:20160319203226p:plain

爽って結構甘味あるんだね?私はもう少し甘さ控え目のほうがクリームソーダっぽいと思うので……ここは再検討。でもクリームソーダの美味しさは間違いない。

このPOPソーダ、サイゼのドリンクバーなどでお馴染みのあのメロンソーダ。味も見た目も変わらずあの味です。あの健康に悪そうな味がします。

アイスを入れると泡がシュワ~!!!ウマー!!!

クリームソーダが自宅で、しかも格安で味わえるとは。。。なんとも素晴らしかったです。。。