読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

ラグノオ「ショコラろまん」がおいしい

ラグノオの「ショコラろまん」がおいしい。

ラグノオとは?

ラグノオ

ラグノオとは東北は青森県にあるお菓子屋さんである。手軽でおいしいりんごスイーツが有名で、その素材となるりんごは自社で運営するりんご園から収穫するというのだから驚きである。

パティシエのりんごスティック 12本箱入り

パティシエのりんごスティック 12本箱入り

 

ラグノオ

有名なのは「パティシエのりんごスティック」である。東北の主要駅や高速道路のSAで販売されている。

りんごをまるごとパイにした「気になるリンゴ」もすごい。本当に林檎がまるまる一個、パイの中に収まっている。まさに「夢いっパイ」のスイーツである。はぁ。誰がうまいこと言えと。

ショコラろまんとは?

f:id:milkmooncake:20160207223819p:plain

正真正銘ラグノオのお菓子なのだが、なぜか公式サイトには掲載されていない隠れスイーツである。なぜなのかはわからない。期間限定なのだろうか?パッケージによれば

チョコレートに青森県産「つがるロマン」の米粉を混ぜ込み、しっとりと焼き上げたスティックケーキです

とのこと。

f:id:milkmooncake:20160207224350p:plain

開封。パッケージの見た目よりもボリュームはない。出鼻をくじかれ少しがっかりする。

ぱくり。おいしい。おいしい。なんだこれは。

ひとくち食べた途端に濃厚なチョコレートの風味が口いっぱいに広がる。噛みしめるごとにコクのある甘み。まるでホットチョコレートを飲んでいるかのようなしっかりとした甘み。しかしくどくはない。米粉を使っているせいなのか?一般のショコラよりもしっとりとした口当たり……見た目以上にボリュームがある。

おいしい。

ラグノオに驚きの真実が…!

ところでショコラろまん、どこかで食べたことのある味がする。これは……

そう!

ポロショコラ 2本

ポロショコラ 2本

 

ポロショコラである!!と思ったけどちょっと待って!!!

f:id:milkmooncake:20160207225751p:plain

ラグノオ

これもラグノオやん!!!

なんか似てると思った…思ったんだよ……。

どっちかというとショコラろまんはポロショコラの上位互換って感じ。

ショコラろまん>ポロショコラ。まあどっちもおいしいことに変わりはないんですけどね~~~。

 はぁ~なんだよちくしょー。ポロショコラ食べたくなってきた。カルディで買おうかな。価格とグラムを考えるとコスパ的にはポロショコラ>ショコラろまんなので、お家で食べるときはポロショコラかなぁ。

 

広告を非表示にする