シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

乾燥肌に効くシャンプーまとめ

この時期髪の乾燥がやばくてシャンプーした日には毎朝ボンバヘッな庶民です。生まれつきの天然パーマで美容師さんには「縮毛しても意味ないと思うよ」までいわれたのでサラツヤストレートは諦めモード。しかし頭皮湿疹気味なので、髪が乾燥するとそれも悪化する感じがあって超イヤ……。メモ代わりに今まで試したシャンプーや方法をまとめておく。私個人の見解なので参考程度におなしゃす。

 メディクイックは効果なし

 シャンプーもメディクイックHだのメリットだの試したんだけど特に目立った効果はなし。ツバキやいち髪なんてもってのほか。アジエンスもピンと来ない辺りで「安いシャンプーは駄目だ」と悟る。

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ (つめかえ用) 280mL (医薬部外品)

 

コラージュフルフルの評判が良いみたいだけど、高い金出してダメだったときのダメージが怖いのでまだやってない。メディクイックでもあんまり効果なかったから尚更。H&Sは安いって時点でちょっと信用出来ない。コラージュフルフルのサンプルくれ。せめてトライアルセット売ってくれ~~~。1本で3000円はきついよ~~~。

 家にあるものを試しまくってみる

化学製品だからダメなのよ!って話を聞いて下記のようにいろいろな自然系アイテムを試してみたんだけども。

馬油…頭皮と髪に塗る→シャンプーで流す。地味に臭う。ちょっとベタつきを感じるが改善なし。

はちみつ…頭皮と髪に塗る→シャンプーで流す。香りは良いがなんだかもったいない。ちょっとベタつきを感じるが目立った効果はなし。おいしい。

オリーブオイル(食用)…頭皮と髪に塗る→シャンプーで流す。食用でやってしまった。ホントは美容用でやるらしい。気分はもこみち。目立った効果はなし。おいしい。

こんな感じでグッと来るものはない。

で、結局今どうしてるのかっていうと。

ママバターに落ち着く

 シャンプーはサロン系のトライアルセットをいろいろ試して、現在ママバターに落ち着く。ホントは…ホントはロレッタちゃんのとってもキュートなシャンプーを使いたいけど…!!私の肌には合わなかった(;_;)凛恋もよさげだったんだけどねえ。

ママバター シャンプー

ママバター シャンプー

 

個人的にママバターめちゃくちゃいいです。まず洗い上がりが違った。どっしり潤って髪が太くなる。メリットだと「私の髪大丈夫!?」ってぐらい髪がヒヨヒヨになってたんだけど、ママバターは頭皮すっきりしつつも髪はどっしり潤ってよい。しっとりとかのレベルじゃない。どっしり。初めて洗ったときびっくりした。

さらにコンディショナーがかなりこってりしてて頼もしい。リンスはビミョーだから、シャンプー流したらすぐコンディショナーつけていいと思う。ていうかリンスいらない。買わなくてよかった…なんで買っちゃったんだ…。

ママバター ヘアマスク

ママバター ヘアマスク

 

 このヘアマスクってやつがかなりこってりしたコンディショナーですごくいい。香りはラベンダー、ほのかに香る感じで控えめで使いやすい。甘々♡な香りを求める人には物足りないだろうけど、私はこのぐらいでちょうどいいや~。

お値段は450mlで1200円ぐらいだったけど、安いシャンプーをたくさん使うよりもずっ髪質が良くなったので必要経費と思って買ってます。ノンシリコンシャンプーにしては安いほうだしね。仙台ならロフトで売ってたよん。

肝心の頭皮はというと…

これといって改善はしてないんだけど、いち髪とかに比べて刺激が格段に減ったのでよしとする。頭皮湿疹はシャンプーだけが原因ではないしね。動物性脂肪やたんぱく質を抑えることもはじめようかな、と。牛乳は控えてるんだけどなー。

頭皮スッキリということであれば、(男性用だけど)スカルプケアシャンプーが一番すっきりした。でもその後すごい乾燥しちゃったから、これは保湿剤が必要かな。

シャンプーする前に髪を濡らして乳液でマッサージすると、少し良くなった気がしてる。 

まとめ

しかしロレッタちゃんほど高いシャンプーでも合わないときは合わないので、一概に「高いシャンプーがイイ」とはいえないんだな~と学んだ。まあロレッタちゃんはそこまで敏感肌重視とかじゃないみたいだし、しょうがないのかもしれないけど。トライアルで試せてよかった。

ロレッタ うるうるしたい日のトライアルセット

ロレッタ うるうるしたい日のトライアルセット

 

 「うるうるしたい日のシャンプー」って名前がもうかわいい。本当にロレッタちゃんはカワイイ。最高に可愛いので誰かボトルだけくれないかなあ。

 かわいい!!かわいい!!香りもすっごく良かったのに、肌に合わなかったのが残念……ほんとうに残念…。

しばらくはママバターで通すけど、お金に余裕が出たら他の可愛いシャンプーも試してみたいなあ。

20190115追記:旅美人の馬油シャンプーがいい感じ

ママバターから旅美人の馬油シャンプーに乗り換えて3年ほどになりました。 

 たまたま旅行先で出会ったこのシャンプーですが、私の髪質とマッチしていたようで髪の毛のハリツヤコシがだいぶ改善されました。ママバターが60点ぐらいだとすると、この馬油シャンプーは90点ぐらいです。馬油シャンプー使ってからそれ以外のシャンプーを使えない体になってしまった。ママバター半分ぐらい残ってる…笑

というわけで馬油シャンプー紹介しておきます。

3年使ってみた感想

・髪質が良くなった

・洗い上がりが良い。リンスいらないトゥルントゥルン

・頭皮湿疹は以前より良くなったものの、やはり冬は乾燥する

 

200mlぐらいのミニボトルが楽天で買えるので、それで一度試してみるのがおすすめです。

あとリンスいらないって書いたけど、ドライヤー使うと乾燥してしまうので私は無印のホホバオイルをトリートメント代わりに軽く塗ってます。オイルなので髪の毛がしっとりまとまって良い。

頭皮湿疹は皮膚科で薬もらって治療中。ですがあまり改善していません……やっぱり食生活なのかな。洗い過ぎも好くないと言うので丁度よい落とし所を探している最中です。永遠に最適解は見つからない気がします。

 

ヘアブラシはここ数年ほど豚毛ブラシにしてます!やっぱり目立った効果はないけど、プラスチック使ってたときよりは静電気も起きなくて、小さいゴミも絡め取ってくれるので続けたいな~と思ってます。