シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】ankoya名物!四角いどら焼きにあんこがぎっしり!

仙台でどら焼きといえば、井ケ田・喜久水庵の抹茶どらや榮太楼の生どら焼きが好きなんだけど

なまどら焼の菓匠榮太楼 オンラインショップ |

お茶の井ヶ田・喜久水庵

ちょっとマイナー?ankoyaさんのどらやきもおいしいのです。。。

ankoyaとは

tabelog.com

駅前と木町通にお店を構えるankoyaさん。駅前にあるけどちょっと路地入ったところにあるせいか、あまり知られていないような。。。

でも、知る人ぞ知るどら焼きやさん!って感じで、午後に行くと売り切れてることも結構多いのです~<(`・ω・´)地味に人気なのだ

四角いどら焼き!?

f:id:milkmooncake:20160111193329p:plain

美味しさの秘密はその四角い形とあんこ!おにぎりのようにラップにくるまれているんだけど、中にははちきれんばかりのたっぷりあんこが詰まっているのです。

もちもちの生地と甘さ控えめのあんこで、ラップにぎゅーっとくるまれているのが特徴のどらやき

わたしのおすすめ:バターどらやき

私が好きなのはバターどらやき。1個180円。ちょっとお高めだけどそれだけ美味しいのです。

f:id:milkmooncake:20160111194241p:plain

日持ちはだいたい買った日の翌日まで。

f:id:milkmooncake:20160111194340p:plain

割ってみると、中にはたっぷりのあんこととろ~りバターが…。

甘さ控えめのあんこに、とろとろのバター(チューブでバターみたいな感じの、ソフトバター)がおいしくマッチ。。。

あんこの甘さとバターの塩気がちょうどよくてほんとにおいしいです

もちどら焼きもおすすめ

生地ももちもち!もちもちといえば

ankoyaさんはもちどら焼きもおいしい!写真がなくて申し訳ないけどこれもおすすめ。

もちどら焼き

どら焼の中に、分厚い求肥が入っていました。
一口食べて、びっくりする程餡に塩味を感じました。すぐに慣れて、気にならなくなりましたが、隠しきれていない隠し味だと思いました。餡は、粒が少し残ったこし餡です。
『雰囲気良い店、四角いどら焼』by misakiみさき : ankoya 駅前店 (アンコヤ) - 仙台/和菓子 [食べログ] 

 季節によってはさつまいもや栗のどらやきもあるそう~だけど私は売り切れた姿しか見たことがないのである……いつかリベンジしたい!

スリップオン ケーブルマネージャー ドラヤキ 2個入

スリップオン ケーブルマネージャー ドラヤキ 2個入

 

ankoya 駅前店

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-31 名掛丁センター街

営業時間:11:00~20:00

休業日:日曜日・祝日