
何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。明るいときは明るいままに、うすぐらいときはうすぐらいままに。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

石橋を叩いて撫でて観察して写真を撮って文献を調べてから「やっぱり渡るのやめよう」ってなるタイプ

暗め 思索

私、基本的にクズ野郎でございます。

f:id:milkmooncake:20151213232657p:plain

性別が野郎かどうとかは置いといて、同年代に比べて思考が幼稚だったり視野が狭かったり、なんというかこの歳にもなって未熟なところが多々あって、でもそれを大学時代のモラトリアムで生ぬるい生活をして放置していたので、社会人になった途端いろいろな壁にぶち当たってそういう意味でも今年は大変な1年でございました。大学時代にもっと勉強以外にも、色んなバイトや経験を積んでおけばよかったなあとちょっぴり後悔している次第でございます。勉強ももっとしておけばよかったなあ。小学校のときから勉強できるぐらいしか取り柄のない地味野郎だったので、勉強は多分今も大好きだな。ただそれが私の頭が固い原因だと思うので、思考を柔軟にする体験とかをやっぱりもっとやっておくべきだったなあ。

そして私は石橋を叩いて撫でて観察して写真を撮って文献を調べてから「やっぱり渡るのやめよう」ってなっちゃう、究極の消極的人間。その上人にはよく見られたい欲が強くて変にプライドが高い(と自分では思っているけどプライドの平均が15m級の巨人だとしたら私のプライドなんて3m級の巨人かも知れないとも思っている)。「失敗するのが怖いから」という理由でいろいろなことを有耶無耶にしてしまうタイプだな、と最近感じている。


今日も仕事でミスをしました。仕事でAを納品しなきゃいけないのに確認忘れててA'を納品しようとしていた。別にA'でも通るんだけど、事前のスケジュールではAの予定だから正しくはない。しかも納品期限が間近、ミス犯した瞬間に私は「ああああああやっちまったーこれどうしよういまからAに変えられるのかなでも期限近いし無理かな上司に聞かなきゃだけどミスバレて使えないやつ認定されたらどうしようA'でも通るわけだし知らなかったフリしてこのまま通そうかな気付かなかったフリしようかな」みたいな考えが3分で脳内を500回ぐらい駆け巡りました。

結局昼飯食べて落ち着いてからスミマセンって申告したら、期限に実は余裕があって大丈夫だった~で事なきを得たんだけども。結果として「正直に申し出て正解だった、ヨカッタヨカッタ」という話なんだけども。いち社会人として、仕事のことはもちろんだけど、仕事じゃなくても他のことで、いままで、「言い出せなくて後悔した」ことがいっぱいあるので、いい加減自分にも他人にも正直に生きられるようになりたいなあ。おみくじ引くたびに「素直になれ」って言われるしなあ。そんなことを考え続けた2015年だった。

素直になれっていうのなら、「最近ひたすら眠いので仕事しないで冬眠したいです。」

広告を非表示にする