シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【山形】高畠ワイナリーに行ってきた

 高畠ワイナリーに行った話を少し。

駅舎に温泉がある高畠駅の話はこちら↓

 

fregrantedolive.hatenablog.com

f:id:milkmooncake:20151220174949p:plain

高畠ワイナリーに行きました。山形県高畠町に1990年に設立されたワイナリーだそう。意外と新しいのね。

入場料は無料。

f:id:milkmooncake:20151220175851p:plain

中では高畠ワインの特徴が学べる他、ワイン施設の見学もできる

f:id:milkmooncake:20151220175914p:plainワイナリー全体のジオラマ

そしてワインの試飲ができる!しかもタダ!さらにおつまみの試食もできる!しかもタダ!

f:id:milkmooncake:20151220180023p:plain

f:id:milkmooncake:20151220180038p:plain

f:id:milkmooncake:20151220180109p:plain

f:id:milkmooncake:20151220180050p:plain

いぇーーーーーーーーーーーーーい!!!!!おいしいワインがタダで飲み放題!!!いいんですかいいんですか!こんなに飲んじゃっていいんですか!!!

f:id:milkmooncake:20151220180230p:plain

「氷果のひとしずくお酒はあんまり飲めないほうなんだけど、このワインが甘くて飲みやすくてとってもフルーティーでおいしかったです。。。

このワイナリーでしか買えない限定商品らしい。買えばよかったかなと思いつつ、持ち帰るのが重たいので諦めました。

 高畠ワインで有名なまほろばの貴婦人は通販もしてる模様。

f:id:milkmooncake:20151220180837p:plain

おつまみコーナーにはおみやげに良さそうなお菓子もいっぱいあった。フルーツ王国やまがたということもあって、おいしそうなフルーツゼリーが目立っていたなあ。

f:id:milkmooncake:20151220181158p:plain

「泣いた赤鬼」の赤鬼モチーフのゼリー。なんかかわいいじゃねえか……。

f:id:milkmooncake:20151220181335p:plain

フルーツゼリーとワインゼリーと、米沢牛サラミをお買い上げ。

米沢牛サラミは柔らかくて味もおいしくて、試食を5回ぐらい食べてしまって、これはもう買うしかないなと思って買ってしまった。。。ほんとにおいしいの。。。

調べたら米沢牛専門店「さかの」さんのサラミでした

お試し米沢牛 すき焼き用お試しセット

お試し米沢牛 すき焼き用お試しセット

 

 いま在庫切れのようだけど、この前は通販にあったので気になる人はぜひ……米沢牛なんてほとんど食べたことないけど、やっぱり柔らかくておいしいんだなあ、いつかちゃんとしたの食べてみたい