シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【地下鉄東西線】仙台駅に行ってきた

f:id:milkmooncake:20151210002536p:plain東京みたいでSo coolなデザインだぜ!

地下鉄東西線仙台駅に行ってきた

12月6日、満を持して開通した仙台地下鉄東西線
開通日のイベントにはあの「アホだなぁ~」の軟式globeがやってくるなど、
そうとう盛り上がったようで…。庶民は行けなかったんですが……ごにょごにょ。

 

fregrantedolive.hatenablog.com

その東西線の駅ですが、各駅ともにいろいろと工夫が凝らしてあるようなので、
そのうちめぐってみたいところ。

 

とりあえず今回は大本営の仙台駅を見てきました。

結論からいうとシンプルイズベスト、かつ思ったより大きくない駅です。

f:id:milkmooncake:20151210002324p:plain

全体図がこちら。ご覧のとおり、駅自体は大きくない。

f:id:milkmooncake:20151210002402p:plain

新しいので当たり前なんだけど、トイレが綺麗。

南北線のトイレは古くて汚い(清掃員の方ごめんなさい……)ところが多いので、これは庶民的に本当にありがたい。使い心地もSo good.

 

f:id:milkmooncake:20151210002310p:plain

ぶっちゃけ地下コンコースに潜り込めばどこからでも入れるんだけど、
一応正式?な入り口は南町通にあります。駅前ツタヤの横。

f:id:milkmooncake:20151210002505p:plain

入り口からは地下コンコースに通じているので、
雨の日はここからイービンにもさくら野にもロフトにもエスパルにも行ける仕様。

コンコースは最近ファミマも出来て、さらに便利になった感じ。

バスプールにもつながっているので、比較的乗り換えも楽かな?
旅行客はめちゃくちゃ迷いそうだけど……。

f:id:milkmooncake:20151210002430p:plain

杜の都」をイメージしているのか、壁際には植物。
確実にヘルヘイムに侵食されている模様。

f:id:milkmooncake:20151210002825p:plain

ちなみに地下鉄が開通した12月6日には、
東西線開通を記念して市内の商店街やショッピング店で「萩の月」を配布していました。
500円以上のお買い上げで先着1万名様だったかな?

箱も東西線開通記念の特別パッケージ、プレミア物~。ていうか萩の月配っちゃうとか太っ腹だな!!?
商店街に相当お金が入ったのか、入る見込みなのか……。などは考えずにおいしく頂きました。↓ 

萩の月はお高いからね…「いつでも買えるし(高いけど)」と思って手が止まるので、

仙台市民こそなかなか食べられないお菓子です。

f:id:milkmooncake:20151210002914p:plain

プレーンタイプでしたが庶民はチョコ萩の月が好きです。
ままどおるもチョコのほうがおいしいと思う。

三万石 ままどおる (10個入)【常温便】

三万石 ままどおる (10個入)【常温便】

 

 と思ったら、チョコ萩の月(正式名称は「萩の調」というらしい)は、

震災以降製造中止になっているそうで。。。
どうりで最近見かけないわけだーーー!
いつか復活するといいなあ。

 -----------------------------------------------------------------

20160212追記

 一部の店舗(仙南地域?大河原あたり?)で土日限定で復活してるっぽい!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!