シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【愛知】名古屋港水族館でシャチに会ってきた話

もう1シーズン前の話になるんだけど、名古屋港水族館でシャチに会ってきた。

 

www.nagoyaaqua.jp

このDVDとかHP見ても分かる通り、グッズとかもゴリゴリシャチ押しだったし、シャチが目玉の水族館と思っていたんだけど、

本当の目玉はイルカショーでした。

■とにかく広いスタジアム

f:id:milkmooncake:20151204231315p:plain

収容人数30000人とも噂されるショースタジアム。

実はこれ、世界最大級のショープールだそう。マジか。

名古屋港水族館|WEB水族館

北館(スタジアムのある館)だけで、巨大水族館2つ分の建築費がかかっているとかナントカ…。

大阪の海遊館は世界最大の水槽を持っているし、

fregrantedolive.hatenablog.com

日本の水族館文化はほんとにすごいね……。

なお、すごいのはスタジアムの広さだけじゃない。

f:id:milkmooncake:20151204231743p:plain

ショーの内容もド迫力、そのレベルの高さに感動すら覚える。私はちょっとうるっとした。イルカショーで泣くのは初めてだった。

しかも横幅14メートル(!)のハイビジョンモニターがあるから、一番遠い席でも大丈夫。

というかモニターがないと何も見えない。ゴマ粒。

もちろん席の陣取りは戦争。30分前にはもういい席が埋まってて、ああギリギリ座れたーラッキーって感じみたいです

f:id:milkmooncake:20151204232005p:plain

イルカショーね、なんかね、音楽がいいんだよね…。

以前は初音ミクの曲とコラボしたショーもやっていたそうで。

名古屋港水族館 初音ミクの曲にのせてイルカショー - YouTube

イルカの種類や数も多いし、イルカとトレーナーさんの息もピッタリ。

しかもプールが広いから、ショーの技幅も広い!

f:id:milkmooncake:20151204232119p:plain

プールには水中カメラがスタンバイされていて、

トレーナーとイルカが水中で戯れる様子も見ることができる。

イルカショーとなると、やぱり水上ショーがメインになるので

水中ショーを見られるのは、なんだかすごく新鮮だった。

f:id:milkmooncake:20151204235619p:plain

個人的には音楽が流れるたびに小さく腰を振るお兄さんが可愛すぎて、

途中からトレーナーウォッチングになってました。

■シャチ可愛い

f:id:milkmooncake:20151204232225p:plain

もちろんシャチもかわいい。

シャチって初めて見たんだけれども、名古屋港のシャチは人懐っこくてとっても可愛かったです。

f:id:milkmooncake:20151204232306p:plain

水槽の前で手を振るとこっちを見てくれるの~可愛い><

そして何より大きい。こんなに大きい生き物が海にはたくさんいるし、言ってしまえばもっと大きい生き物も暮らしているんだよなあと思うと

なんだかとっても、地球の凄さを感じます。(語彙がない)

f:id:milkmooncake:20151204232458p:plain

世界最大の哺乳類はシロナガスクジラ(34メートル)と言われているので、

このシャチの何倍も大きい生き物が、あの青い海を泳いでいる、と……。

幼いころより妄想ファンタジー脳なので巨大生物とかの絵を見るとゾクゾクしちゃうんですが

改めて、自然ってすげーな…。と思います。

ちなみにシャチトレーニングというショーも見ました。

f:id:milkmooncake:20151204232918p:plain

大人気のようで、かなり前から陣取っていないと近くで見ることは出来なかったです>< 陣取ったけど。

■微笑みの天使ベルーガ

ベルーガ!!!

f:id:milkmooncake:20151204233027p:plain

これがベルーガ!!!キュッキュと歌うベルーガちゃんですね!

宮島水族館で出会ったのは…スナメリ(なんか惜しい)

f:id:milkmooncake:20151204233934p:plain

鳥羽水族館で出会ったのも…やはりスナメリ(ちょっと惜しい)

f:id:milkmooncake:20151204233132p:plain

日本狭し水族館100ヶ所以上あるといえども、ベルーガを見られる水族館は現在4館しかないっぽい?

シロイルカ(ベルーガ)と会える水族館|WEB水族館

これはレアだねー???

f:id:milkmooncake:20151204234119p:plain

私が行ったときは地元のおじいさん?が水槽の前にいて、

おじいさんがなんか手を動かしてるなあ~~~と思ったら、なんと!

f:id:milkmooncake:20151204233505p:plain

ベルーガちゃんがぷくっと泡を吐き出したのである…

しかしおじいさんはどう見ても一般人で、職員の人ではない。

周りの反応を見ると、どうやら名古屋港水族館の常連さん?

通いつめてベルーガを手懐けたのだろうか。

そのあとも、彼の指示に従って次々と芸を披露するベルーガちゃん。

f:id:milkmooncake:20151204234237p:plain f:id:milkmooncake:20151204233533p:plain

ベルーガショーは見逃したけど、なんだかすごいものを見せていただきました。

■ちなみにうみの杜水族館では…

うみ杜でも最近、アザラシやイロワケイルカの前に陣取り、おもちゃを振ってるおじいさんを見かけます。

何なの?ああやって水族館に通ってしつけをするのがシニアブームだったりするの?

私もそんな老後を送りたい。水族館に通いつめたい。

■おみやげ。

f:id:milkmooncake:20151204234805p:plain

最近水族館に行ったら、「その水族館オリジナルの何か」を買うことにハマっている庶民。

ぬいぐるみキーホルダーを中心に集めているんだけど、

名古屋港では「オリジナル」のぬいぐるみキーホルダーが見つからなかったので

f:id:milkmooncake:20151204234909p:plain

タオルを買いました。

シャチ、ベルーガ、イルカの子供が可愛くデフォルメされたデザイン。

タオルだけでなく、クッションやバンダナなど多方面にグッズ展開している模様。

f:id:milkmooncake:20151204233816p:plain

タオルはとっても可愛くて使いやすいので、すごくよかった。

うみのともだち、ぼくのともだち。 - なごやこうすいぞくかんでともだちをつくろう!

うみのともだち、ぼくのともだち。 - なごやこうすいぞくかんでともだちをつくろう!

 

 この絵本も可愛いけど、シャチは可愛い。間違いない。


当時開催していた「水族館のモンスター」展については、別途レポ書きます。

f:id:milkmooncake:20151204235215p:plain

特別展『水族館のモンスター』を開催します

以上。

名古屋港水族館

住所 愛知県名古屋市港区港町1-3
URL:http://www.nagoyaaqua.jp/
開館時間 9時30分~17時30分(春休み~11月まで入館は閉館1時間前まで)
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始など
入館料 大人(高校生以上)2000円、小・中学生1000円、幼児(4歳以上)500円

※GWや夏休みは20時まで開いていることも!

しかも17時以降の夜間入館でお得に入れるサービスがあるみたい!

まあ個人で確認してください→個人料金