何も気の利いたことは言えない。

コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【仙台】デートや家族連れでも気をつけたい!うみの杜水族館に行くときのコツ

f:id:milkmooncake:20151117212551p:plain

www.kahoku.co.jp

うみの杜水族館、入場者100万人突破おめでとう!!!ございます

行くたびいくたび「混んでるなあ」と思ってたけど、そんなに人が来ていたとは~・・・。

 

おやすみくらげ DVD BOOK 【DVD約70分収録】 (<DVD>)

おやすみくらげ DVD BOOK 【DVD約70分収録】 ()

 
沖縄美ら海水族館写真集 -The Wonders of Okinawa Churaumi Aqarium-

沖縄美ら海水族館写真集 -The Wonders of Okinawa Churaumi Aqarium-

 

 開館からわずか4ヶ月で100万人突破というのはとてもスゴイ数字らしいよ。

たとえばアクアマリンふくしまは100万人達成するのに半年

加茂水族館はリニューアルから100万人達成するのに1年と2ヶ月かかったらしいから

4ヶ月で100万人てのは、やっぱすごい数字だよね・・・。

100万人のうち4分の1は年パス利用者という話も聞いたから

25万人として…5万人が5回行けば25万人分になるのか・・・いやそれでもすごい。

個人的にはもっともっとよくなる水族館だと思っているので

これからもっと面白くなってくれるといいなあ~。

というわけで水族館ネタを懲りずに書いていこうと思うよ~。

うみの杜水族館編。

1.大水槽のショーは要チェック

うみ杜のCMやパンフ、あるいはイメージなんかでも一躍有名となっている水槽「いのちきらめく うみ」。
水族館に入ってすぐのところにある大水槽。

www.uminomori.jp

この水槽では、一日にたった3回だけのショーがある。
そのショーがマジですごいので、行く人には是非見てほしい。
(ショーの回数は時期により変動)

ショーの時間は各自確認して欲しいんだけど、
【Sparkling of Life】
ってやつです。

www.uminomori.jp

大水槽は本当に大きい

東北では最大級の水槽というだけあって、なかなかの迫力。
私が4人分ぐらいの高さ。ウン伝わらないね。幅13m・高さ6.5mだそうです。

 

【Sparkling of Life】の内容はというと・・・

簡単に言うと、音楽に合わせてイワシの大群が広々した水槽を縦横無尽に泳ぎ回るショー。

文字で書くと単純に思えてしまうけど、その迫力は「圧巻」の一言に尽きる。

魚の銀色の腹に光が反射して、キラキラと宝石がこぼれてくるような美しさ

水槽の前でただ呆然と「しぜんのちからってすげー!!」と立ち尽くすしかなくなります。

f:id:milkmooncake:20151117212551p:plain

「これぞシャッターチャンス!!」と思ってカメラ構えてても、

その美しさと迫力に圧倒されて、だんだんとカメラから手が離れてしまって

けっきょくろくに写真も取れないまま感動して終わるのがおそらく定番コース。

 

このショー、とってもすごくて綺麗なのに

一日に数回しか開催しないせいか、あまり知られていないみたい?

まあ一回5分しかやらないしね。

それにパンフを見ても「ふーん」って程度のあっさりした説明しかないので、初見さんは「まあいいや」って流しちゃうのかな。

流さないで。

マジですごいから。

これを見ないとうみ杜からは帰れないから。

…というかこれを見てこそ、ようやくチケットの値段に展示内容が釣り合うかなと思うので……ごにょごにょ。

開催時間に合わせて行くもよし、他の展示を見てる途中でも、慌てて引き返す価値はあります。

1階でも2階でも見られるけど、私の個人的なオススメは1階かな。

2階よりも水槽近くで見られるし、海を見上げていると「アンダーザーシー♪」って雰囲気がするので。

2.イルカショーはなるべく前で

うみ杜の目玉といえばキングバブーンイルカショーだと思うんだけど

このイルカショーはぜひ、最前列の真ん中で見てもらいたい。

f:id:milkmooncake:20151117213459p:plain

そうは行かなくとも、なるべく前の方で、なるべく真ん中の方で見てもらいたい。

こう言ってはアレだしもちろん私の主観であることは忘れないで欲しいんだけど

うみ杜のイルカショーは、後ろや横から見るとその魅力が半減すると思う。

なんだろう、スタジアムの観客席の角度が急なのかな?

後ろの方にいると水槽をかなり見下ろすような角度になっちゃって、

大げさに言えばジオラマを見ているような気分になることがあるんだよね。

イルカがちっちゃく見えちゃう感じ。

それで、いまいちショーの世界に入り込めないことが多いんだよね。主観だけどね。

 

ショーの内容も基本観客席中央に向けてのものが多いから、

中央から見るのが一番ショーの魅力がわかりやすい。水かかる場合もあるけど。

前であればあるほど、真ん中であればあるほどショーの世界にのめり込むことができるので、
ぜひそのへんの座席を狙ってください。

f:id:milkmooncake:20151117213631p:plain

うみ杜のスタジアムはプールと観客の間に柵がないので、本当に触れられるほど近くにイルカを見ることができるよ。

あと、真ん中を取れなくても、サイドで最前列取れるといいことあるかもよ。

ときどきいたずら好きのイルカさんが、プールサイドに打ち上がることがあるんだよね…。

ちなみにショーは今のところ大人気のようで、30分前に陣取る猛者とかもいるっぽい。っょぃ。

 

ただ、アシカ大好きアシカクラスタさんだけは、スタジアムの左手最前列を陣取ることをおすすめします。

イルカショー後半でアシカとの掛け合いがあるんだけど、

そのアシカが出てくる扉がスタジアムの向かって左手にある扉なんですよ~。

松島水族館にいたあのアシカたちを超超超間近で見られるチャンスなのでお見逃しなく。

どのくらい近いかっていうと、

f:id:milkmooncake:20151117213752p:plain

このくらい近いです。


3.夕方に行くならマイカーで

f:id:milkmooncake:20151117214618p:plain

うみの杜水族館は、ビミョーに交通の便が悪いところにある。

最寄り駅はJR仙石線が通る中野栄駅

これは仙台駅から仙石線で20分ほど、片道200円ほど。

中野栄を通る仙石線は20分に1本程度出ているので、そこまでは苦労しない。

ただ、この中野栄駅から水族館まではちょっと距離がある

車にして5,6分てとこかな。歩くなら20分は見といたほうがいい。

駅からのシャトルバスも運行されてるけど、30分に一本程度で、最終バスは15:45ぐらい。
しかも水族館から駅に向かう帰りのバスは、16:00頃が最終。

つまり、駅からの最終バスに乗っていくと、帰りのバスがないってことになる。

これ、デートとかで下調べもせず行くと結構アレな・・・アレなことになるから・・・。

シャトルバスを利用したい人はなるべく午前中に出掛けるのがいいよ

ショー見たり、フードコートで食べたりしてるとなんだかんだで2時間ぐらい経っちゃうし。

f:id:milkmooncake:20151117214650p:plain

そしてもし、15時過ぎ以降の夕方に行くならマイカーのほうが安心だと思うよ。

もしマイカーがないけど空いてる夜に行きたい!ってんなら、行きはともかく帰りは駅まで徒歩かタクシーになるよ。

私は歩くの好きだからぴょいーんって歩いちゃうけど、お洒落してヒールなんか履いちゃうとしんどい人も多いかも。

f:id:milkmooncake:20151117214843p:plain

個人的におすすめな徒歩ルートは、近くの仙台港アウトレットを経由して行くルート。

水族館を出る→アウトレットでお茶する(休憩)→中野栄駅

このルートだと途中休憩を挟んで気分もリフレッシュできるし、綺麗なトイレもありますし(重要)

アウトレットは20時ぐらいまで開いてるカフェとかもあるから、遅めに行ってここでご飯!ってのも手だと思う。

アウトレットから駅までは歩いて10分掛からないしね。ここは余裕で歩けるから。

営業時間 10:00~20:30までやってる観覧車もあるので、ここから仙台港の夜景を見るもよし。

あれ?徒歩ルート結構いいんじゃね?

※20151205追記

地下鉄東西線開通に合わせ、地下鉄の「荒井駅」からアウトレット、うみ杜を経由するシャトルバスが土日祝限定&期間限定で開通するそうです。 

詳細は宮城交通のサイトでご確認を!→

宮城交通http://www.miyakou.co.jp/cms/uploadfiles/output/5660070e-00a0-48d6-b5bd-13b9c0a8029a/

うみ杜はできたばっかということで、

イルカショーとかも行くたびにどんどんおもしろくなってるし

f:id:milkmooncake:20151117215017p:plain

新しいおみやげとかもいっぱい出てきてるので

f:id:milkmooncake:20151117214943p:plain

地元の人は是非年パス買って、暇なときにふらりと行ってみることをおすすめします。

2015年11月からは新しいイベントも増えたしね。

 

ていうか今見たらバックヤードツアーもやってる…
有料だけど一度見ておきたいかも

 

広告を非表示にする