シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】うみの杜水族館の混雑・順路・場所取り完璧ガイド

うみの杜水族館、入場者100万人突破おめでとう!!!ございます。というわけでうみのもり水族館をデートコースにする人向けの紹介を少し。

 ちなみに、開館からわずか4ヶ月で100万人突破というのはとてもスゴイ数字らしいよ。たとえばアクアマリンふくしまは100万人達成するのに半年加茂水族館はリニューアルから100万人達成するのに1年と2ヶ月かかったらしいから4ヶ月で100万人てのは、やっぱすごい数字だよね。

個人的にはもっともっとよくなる水族館だと思っているのでこれからもっと面白くなってくれるといいなあ~。

というわけで水族館ネタを懲りずに書いていこうと思うよ~。

1.チケットはWebで取っとこう

うみのもり水族館、混雑はだいぶ落ち着いたけれど土日や連休はやっぱり混みます。チケット売り場が特に混みます。というわけで、インターネットにかぶれた電脳キッズにおすすめなのがWebチケットです。

Webチケットのご案内 | 仙台うみの杜水族館

パソコンやスマホから事前にチケットを購入できるので、当日券売に並ばなくてもオッケー☆彼女をスムーズにエスコートしたい諸君には欠かせないアイテムでありますな。でも今の所クレカ決済にしか対応してないようなので、そこは注意ね。

2.大水槽のショーは要チェック

うみ杜のCMやパンフ、あるいはイメージなんかでも一躍有名となっている水槽「いのちきらめく うみ」。水族館に入ってすぐのところにある大水槽。

www.uminomori.jp

この水槽では、一日にたった3回だけのショーがある。そのショーがマジですごいので、行く人には是非見てほしい。(ショーの回数は時期により変動)時間は各自確認して欲しいんだけど、
【Sparkling of Life】
ってやつです。

www.uminomori.jp

大水槽は本当に大きい。東北では最大級の水槽というだけあって、なかなかの迫力。私が4人分ぐらいの高さ。ウン伝わらないね。幅13m・高さ6.5mだそうです。

【Sparkling of Life】がおすすめな理由

簡単に言うと、音楽に合わせてイワシの大群が広々した水槽を縦横無尽に泳ぎ回るショー。文字で書くと単純に思えてしまうけど、その迫力は「圧巻」の一言に尽きる。

魚の銀色の腹に光が反射して、キラキラと宝石がこぼれてくるような美しさ。水槽の前でただ呆然と「しぜんのちからってすげー!!」と立ち尽くすしかなくなります。

「シャッターチャンス!!」と思ってカメラ構えてても、その美しさと迫力に圧倒されて、だんだんとカメラから手が離れてしまってけっきょくろくに写真も取れないまま感動して終わるのが私の定番コース。 

このショー、とってもすごくて綺麗なのに一日に数回しか開催しないせいか、あまり知られていないみたい?まあ一回5分しかやらないしね。

流さないで。

マジですごいから。

これを見ないとうみ杜からは帰れないから。

…というかこれを見てこそ、ようやくチケットの値段に展示内容が釣り合うかなと思うので……ごにょごにょ。

開催時間に合わせて行くもよし、他の展示を見てる途中でも、慌てて引き返す価値はあります。いいからうみのもりに行ったらこれを見るんだ、いいな。ロマンチックな気分になれるから。

3.イルカショーは30分前に場所取りして

うみ杜の目玉といえばキングバブーンイルカショーだと思うんだけど

このイルカショーはぜひ、最前列の真ん中で見てもらいたい。え、キングバブーンが何かだって?それはほら、ググってください(虫が苦手な人はググッちゃダメだよ!)

イルカショーのレベルがそこそこ高くて人気なので、30分前には場所取りしておかないと良い場所が取られてしまいます。イルカのプールの側にはお土産屋さんやフードコートもあるので、早めに行って席とってソフトクリームでも食べながら待つのがおすすめです。

前の方だと水掛かっちゃうから、そういうのがヤダ><って人は4列目ぐらいがおすすめかな。ショーの内容も基本観客席中央に向けてのものが多いから、中央から見るのが一番ショーの魅力がわかりやすい

前であればあるほど、真ん中であればあるほどショーの世界にのめり込むことができるので、ぜひそのへんの座席を狙ってください。

うみ杜のスタジアムはプールと観客の間に柵がないので、本当に触れられるほど近くにイルカを見ることができるよ。

あと、真ん中を取れなくても、サイドで最前列取れるといいことあるかもよ。ときどきいたずら好きのイルカさんが、プールサイドに打ち上がることがあるんだよね…。

 

アシカ好きな人はスタジアムの左手最前列がおすすめ

ただ、アシカ大好きアシカクラスタさんだけは、スタジアムの左手最前列を陣取ることをおすすめします。

イルカショー後半でアシカとの掛け合いがあるんだけど、そのアシカが出てくる扉がスタジアムの向かって左手にある扉なんですよ~。

松島水族館にいたあのアシカたちを超超超間近で見られるチャンスなのでお見逃しなく。

どのくらい近いかっていうと、

このくらい近いです。

4.夕方に行くならマイカーで

f:id:milkmooncake:20151117214618p:plain

午前~午後3時までなら電車+シャトルバス、それ以降の時間はマイカーでの訪問がおすすめです。

うみの杜水族館の最寄り駅はJR仙石線が通る中野栄駅。この中野栄駅から水族館まではちょっと距離がある。車にして5,6分てとこかな。歩くなら20分は見といたほうがいい。

中野栄駅からのシャトルバスも運行されてるけど、30分に一本程度で、最終バスは15:45ぐらい。しかも水族館から駅に向かう帰りのバスは、16:00頃が最終。

つまり、駅からの最終バス(16時)に乗っていくと、帰りのバスがないってことになる。これ、デートとかで下調べもせず行くと結構アレな・・・アレなことになるから・・・。

シャトルバスを利用したい人はなるべく午前中に出掛けるのがいいよ

ショー見たり、フードコートで食べたりしてるとなんだかんだで2時間ぐらい経っちゃうし。

そしてもし、15時過ぎ以降の夕方に行くならマイカーのほうが安心だと思うよ。私は歩くの好きだからぴょいーんって歩いちゃうけど、お洒落してヒールなんか履いちゃうとしんどい人も多いかも。

個人的におすすめな徒歩ルートは、近くの仙台港アウトレットを経由して行くルート。

水族館を出る→アウトレットでお茶する(休憩)→中野栄駅

このルートだと途中休憩を挟んで気分もリフレッシュできるし、綺麗なトイレもありますし(重要)アウトレットは20時ぐらいまで開いてるカフェとかもあるから、遅めに行ってここでご飯!ってのも手だと思う。

営業時間 10:00~20:30までやってる観覧車もあるので、ここから仙台港の夜景を見るもよし。

あれ?徒歩ルート結構いいんじゃね?

 

うみ杜はできたばっかということで、イルカショーとかも行くたびにどんどんおもしろくなってるし

新しいおみやげとかもいっぱい出てきてるので

地元の人は是非年パス買って、暇なときにふらりと行ってみることをおすすめします。