シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【伊勢】おはらい町で面白かったものの話

f:id:milkmooncake:20151115204206p:plain

今年のシルバーウィークに三重に行ってきた。

目的は鳥羽水族館伊勢神宮だったんだけど

その伊勢神宮そばにあるおはらい町とおかげ横丁で、個人的に面白かったものピックアップ。

赤福

マンボウの干物

おみくじ付き銀行

 

赤福

 伊勢といえば赤福!!なんだけども、その赤福のお店で夏季限定で提供する【赤福氷】がおいしかったです。

www.akafuku.co.jp

f:id:milkmooncake:20151115194727p:plain

f:id:milkmooncake:20151115194758p:plain

木造建築の風情あるお店でイタダキマス~。

f:id:milkmooncake:20151115194658p:plain

注文すると氷の札。いっちばーん!

f:id:milkmooncake:20151115195037p:plain

来た!おいしいお茶もセットです。

f:id:milkmooncake:20151115195120p:plain

この氷のどこが「赤福氷」なのかっていうと、氷の中に赤福が入ってるんだね~

f:id:milkmooncake:20151115195326p:plain

店内ではおかげ犬と思われる犬が仲間になりたそうにこちらを見ている

f:id:milkmooncake:20151115195427p:plain

シャクシャクの氷と、ひんやり冷えた赤福がたまらない一品。

公式サイトによると

餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。

とのこと!えっ全然わからなかった

全然違和感なく食べられたのはそのおかげだったのか~。

赤福なら三重の色んな所で買えるし、何なら名古屋でも大阪でも買えるんだけど

赤福氷は赤福のお店でしか食べられないし、しかも夏季限定なので

チャンスがあったら食べてみるべき!

ちなみにおはらい町の中にある本店はめっちゃくちゃ混むのでそこは避けたほうがいいかも

私は五十鈴川に朝9時?10時?ぐらいにいっていっちばーん!だったよ

そして冬期は「赤福ぜんざい」が出るとのこと。

これもおいしそう~。雪を見ながら食べたい。

マンボウの干物

これはおはらい町の干物屋にあったものなんだけど

f:id:milkmooncake:20151115200806p:plain

これです

f:id:milkmooncake:20151115200857p:plain

f:id:milkmooncake:20151115201228p:plain

大特価!! 500000円が380000円に!!!

いやクソ高いね。。。まじか。。。

調べてみたらおいしいらしいマンボウ

でも食べたことのあるうちの親は「ちょっとクセがあってあんまり好きでねぇ」だそうです。

minami-mie.info

三重ではマンボウを食べる食文化があるんだろうか。それともよく水揚げされるのかな。

身よりも腸のほうがおいしいらしい、「コワタ」って名前で出回るのがそれかな?

toppy.net

こちらのサイトによると三重の紀北町ってところの名産がマンボウだとのこと。

f:id:milkmooncake:20151115202746p:plain f:id:milkmooncake:20151103155707p:plain

…うーん…おいしいのかなぁ……

でもマンボウの干物とか、どんな水族館に行っても見られないしな。超レアだわ。

おみくじ付き銀行

f:id:milkmooncake:20151115203028p:plain

くじ付きATMのご案内 | キャンペーン | 第三銀行

おかげ横丁にある銀行にこんなのれんが・・・

「おみくじ付えいてぃえむ」

明細票に「大吉」が出たら赤福もらえるらしい。なんだそれ。すごく伊勢っぽくていい。いいぞ。

カード持ってなかったんでやらなかったんだけど

別銀行のカードでもやれたらしい

ちょっと挑戦しとけばよかった。

 

銀行の面白いサービスといえば大垣共立銀行のルーレットATMなんかも有名だけど

www.okb.co.jp

こういう面白いATMいいなあ~。しかも現金当たるとか神かよ~~~!!!

仙台にも萩の月が当たるATMとか作ってほしい。そしたらそこで通帳作るわ。

f:id:milkmooncake:20151115204206p:plain

ちなみにこの猫ちゃんはおはらい町にいた猫ちゃんです。

伊勢神宮のそばに住み着いてるとか、もしかしたら神の使いなのかもしれない・・・きゃわわ。