シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【愛媛】仏像だらけのヤバい寺「石手寺」に行った話

f:id:milkmooncake:20150928231005j:plain

今年の春に愛媛観光に行った。

愛媛といえば道後温泉が有名なんだけど、

わたしとしては折角愛媛まで行くのだからもっと変な面白いものを見たいなと思って

B級スポットとして有名な石手寺にいきました。

石手寺−悩み相談・駆け込み寺・四国霊場石手寺制作公式ホームページ.仏教.四国遍路88八十八カ所.癒し悩み相談人の痛みを知る

21世紀にこの手作り感満載のHP…

そこから察していただけるか否かわかんないけど、

このお寺さんは最高のB級スポットだ

bqspot.com

 

まあ行ってみましょ。

 

f:id:milkmooncake:20150928231618j:plain

お寺入口。

「ああまぁ普通じゃね?うんうん」と思っていたのも束の間だ

油断するな

f:id:milkmooncake:20150928231702j:plain

ん?

お地蔵さんはともかく、後ろの銅像はなんだ……?

なんだろう・・・・松尾芭蕉かな・・・?(結局わかってない)

f:id:milkmooncake:20150928233623j:plain

四国八十八か所めぐりのひとつらしくて、結構作りはちゃんとしてるし広いお寺。

さっきの銅像はなんかの間違いだったのかな

そう思ったけれどだめでした。

変な櫓があると思って覗いてみたら

f:id:milkmooncake:20150928231934j:plain

トーテムポール・・・?

(たしかこれ、神様だか天皇だかをかたどっていた記憶が)

f:id:milkmooncake:20150928232027j:plain

通路は奥まで伸びている。

「進んで大丈夫なのかなこれ」

そう思って案内板を見る

f:id:milkmooncake:20150928232214j:plain

駄目っぽい

f:id:milkmooncake:20150928232358p:plain

駄目だろこれヤバいやつだろ

f:id:milkmooncake:20150928232438p:plain

なんか光ってるし召喚してるんじゃない???ねえ私これ進んで大丈夫???

そう思いながらも進む

f:id:milkmooncake:20150928232533j:plain

順路。。。頼りない順路。。。

順路の☞もダサいけどそれよりも順路の髪をコンクリ破片で固定しているこのワイルドさ

コンクリートジャングルな都会をぶち壊そうとか言う意思の表れカナ

とりあえず順路通りに進むと開けたところに出た、が。

f:id:milkmooncake:20150928232709j:plain

ああーーーーーーーーー

これ入っちゃ駄目な奴だったでしょねえ

わたし生きて帰れないやつでしょ

この4つの文言はどうやら石手寺のポリシー?らしくいたるところにこの言葉が書いてあるし立てかけてあるしぶら下げてある。

中学校のころのダサいスローガンみたいなノリだけど

四面楚歌並みにこれらの文言に囲まれてみなよ

正直恐怖しか感じないよ

f:id:milkmooncake:20150928232954j:plain

もはや案内図の意味も分からない

観音堂、釈迦堂はいいとして

f:id:milkmooncake:20150928233054p:plain

パコダへ

パコダってなんだ。

パコダ - Wikipedia

パコダ

 

なあこれパゴダじゃないの?

流石に幼稚園はないだろう。。。

f:id:milkmooncake:20150928233351j:plain

f:id:milkmooncake:20150928233450p:plain

ガチかよ

まともに慰霊碑だった

あとこれきっとミャンマー語なんだろうしパコダはパゴダって言いたかったんだと思う

f:id:milkmooncake:20150928233946p:plain

 

まあお寺の奥のほうに行かなければ、普通のお寺なんですよ

一見、一見ね。一見したら普通のお寺。

f:id:milkmooncake:20150928234023j:plain

立派な五重塔もあるしね

f:id:milkmooncake:20150928234236j:plain

謎の石と変な仮面もあるしね

この仮面被ると人間やめられそうなんだけどこんな風にほっといて大丈夫かな

f:id:milkmooncake:20150928234352j:plain

なお、お寺の敷地内には仏具屋さんがありましたが

やってるかどうかはビミョーな雰囲気でした。。。

ていうかいろいろ怖くて近寄れないし雰囲気ヤバいし写真もろくに取れなかったんだけど私の中では今のところ最高のB級スポットです

 

ちなみに石手寺周辺の名物は「やきもち」らしい

f:id:milkmooncake:20150928234620j:plain

f:id:milkmooncake:20150928234634j:plain

こんな風に売られると、シュールで笑えてくるね

おいしいかは知らない

なんか普通のもちに見えたけどね。

 

さらにいうと

f:id:milkmooncake:20150928231005j:plain

これは石手寺のすぐそばにある達磨寺というそうです。

 

坂の上にダルマがいる風景「達磨寺」【愛媛】 | 日本珍スポット100景

登ろうと思ったけど、チェーンが貼ってあって入れませんでした。

残念。

 

とりあえず写真素材不足なのでここはいつかリベンジしたい。

名物のマントラ見てないしね。

※この時17:00ぐらいにマントラ行こうとしたら、

管理のおじさんに「今日はもう占めるから明日もっと早く来てね」と言われて断念しました。

夕方になるとマントラは鍵かけちゃうみたいなので要注意だ!!!