シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

船岡の曼珠沙華祭りに行った話

船岡城址公園の曼珠沙華祭りに行ってきました

f:id:milkmooncake:20150923111456j:plain

 f:id:milkmooncake:20150923111524j:plain

f:id:milkmooncake:20150923111732j:plain

曼珠沙華祭りなんていうもんだからもっとぶああああっと咲いてるものかなと思ったんだけど

そうでもなかった・・・

「あ、うん・・・咲いてるわ・・・咲いてるね・・・」みたいな

勝手に期待してただけだけどちょっとがっかり・・・

しかももう散り始めてたし・・・

まあ写真は撮れたのでよかったかな いい運動にもなったし

曼珠沙華は別名彼岸花と呼ばれる花で

秋のお彼岸の時期に咲くから「彼岸花」とも呼ばれるそう

曼珠沙華は球根に毒があるので

昔はお墓の傍によく植えられた

球根の毒が、死体を荒らすネズミなどの獣を避けるのに役立ったそうです

 

お墓にある上「彼岸花」なんて名前だから不吉な花かと思いきや

花言葉は「情熱」「独立」「再会」

さらには「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」なんてロマンチックなものも。

「天上の花」という意味もあって、イイことがある前には天上から赤い花が降ってくるという言い伝えがあるとか

勝手に不吉な花かと思ってたよ、ごめんね

あと駅前にあった「はたはた」ってお店でお昼ご飯を食べたんだけど

これがなかなかおいしかった。

f:id:milkmooncake:20150923113729j:plain

明太子パスタ ¥600

f:id:milkmooncake:20150923114013j:plain

天ぷらそば ¥900

※天ぷらは写真のえびに加えてキスやらカボチャやら別添えでどっさり運ばれてくる

外観が古い居酒屋で内装も古い居酒屋で正直あまり期待をせずに入ったのですが

このお値段でこの味はお得でした。明太子パスタ、麺が太めでおいしかった。

ちなみに内装が古かったのでトイレもアレなのでは……とか勝手に失礼なこと思いながらお借りしたんですが

トイレはめっちゃ綺麗でした

これだけでお店の評価って跳ねあがるよね。

トイレのきれいさって大事。

以上。