シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

東京にある0円動物園に行った話

東京にはよく遊びに行くんだけど、何せ私は金がない。

いつもどうやって節約して遊ぶかを考えている

今回はロッキンに行った翌日の日曜日、夕方の高速バスまでどうやって時間を潰そうか考えていた

格安で遊べるスペースないかな~って呟いたら友人が

六義園とかイイヨ!」って教えてくれたんだけど

高速バス乗り場からちょっと遠かった。でも面白そうだったからまた今度行くね。

 

というワケで今回は、グーグル先生に教えてもらった

東京にある0円動物園に行きました

f:id:milkmooncake:20150830133830j:plain

 0円動物園は江戸川区行船公園にあります

f:id:milkmooncake:20150830133941j:plain

公園の中はこんな感じで

f:id:milkmooncake:20150830134040j:plain

ちょっと角を曲がると、こんな風に水族館動物園への誘導看板が

えっペンギンもいるの?アシカも?

期待高まる。

f:id:milkmooncake:20150830134255j:plain0円動物園とか言ってたけど、正しくは江戸川区自然動物園です

最寄駅から歩いて10分かからないぐらい?かな?

入り口には特に券売機とかもなく、フツーの公園としてはいれる。

あるのはちょっと危なげな公衆トイレと17アイスの自販機だけだった。

f:id:milkmooncake:20150830134647j:plain

園内図はこんな感じ、私は南門から入りました。

園内図だけ見ると「こんなもんか」って感じするけど、実際はこの園内図に載ってない動物もめっちゃいた。

さいしょ、南門にはシロフクロウの檻があったんだけど、夏季は暑いからおやすみだそうです。(動物園なので庇とかない。マジ暑い)残念。

夏の炎天下に行く人は帽子や日傘や飲み物をお忘れなくね。傍にイオンがあったからすぐ買えると思うけどね。ていうか都内にもイオンってあるんだな!!ビビったわ!

南門サイドからゆっくり見て回る。子連れが2,3組いるぐらいで園内は割と閑散としていた。

静かで、蝉の音と、蝉の音と、蝉の音と、生き物の鳴き声と、獣の匂いが色濃く感じられる空間だった。

f:id:milkmooncake:20150830134902j:plain

ツル・・・・?じゃなくて何だっけ

f:id:milkmooncake:20150830135220j:plain

なんか青くてすごい鳥。頭がファンキーヘッド。ハトの一種だった気がする。

f:id:milkmooncake:20150830135249j:plain

カメもいました

f:id:milkmooncake:20150830135307j:plain

暑くて溶けてました。

f:id:milkmooncake:20150830135331j:plain

プレーリードッグもいる。ここの動物園プレーリードッグめっちゃいる。

f:id:milkmooncake:20150830135356j:plain

こんな可愛らしい子もいれば

f:id:milkmooncake:20150830135412j:plain

暑さに溶けてるやつもいる

f:id:milkmooncake:20150830135437j:plain

結論:溶けてるプレーリードッグのケツは可愛い

 

f:id:milkmooncake:20150830135543j:plain

途中、ちょっと寂れた廃墟みたいな通りがあって

ここに両生類とか魚、爬虫類が展示されてる

イモリやメダカ、フナなどの生き物係御用達系生物から

イグアナとかカミツキガメとかちょっと物騒なラインナップまで勢ぞろいだったよ

f:id:milkmooncake:20150830135730j:plain

ヘビも暑いらしい。溶けてはいないけどみんなして水に浸かってた。かわいい。かわいい。

f:id:milkmooncake:20150830141637j:plain

これを抜けた正門側には、触れあい動物コーナーとかがあった。

テナガザルみたいなのもいたんだけど、人に見られることに快感を覚えるのか、

檻の前に人間が来るたびに小便してた。猿にも性癖ってあるのかな。わからん。 

あ、テナガザルじゃなくてクモザルっていうらしいです。f:id:milkmooncake:20150830135808j:plain

この子はオタリアちゃん。うみ杜にもいるやつ。

f:id:milkmooncake:20150830140003j:plain

ペンギンもいます。マゼランペンギンかな?

f:id:milkmooncake:20150830140136j:plain

泳いでいる子もいるけど

f:id:milkmooncake:20150830140154j:plain

暑さに溶けてるやつもやっぱりいた。

f:id:milkmooncake:20150830140219j:plain

リスも溶けてる

f:id:milkmooncake:20150830140246j:plain

アリクイは暑さで意識がもうろうとしているのか、

檻の中を当て所もなくとぼとぼとさまよっていた

 

他にもいろいろ動物いたけど、語りきれないので勘弁。

珍しいのだと・・・あ、そうそうワラビー!ワラビーいました!

f:id:milkmooncake:20150830141933j:plain

(多分これがワラビーだった気がする 間違ってたらサーセン

そんな感じ。

私が行ったのは夏休みの土日の午前中だったんだけど、親子連れとカップルがちらほらいて、ところどころにベンチもあって、ゆっくりまったり見られます。

0円なのに結構楽しめるのでおすすめ。

帰りがけ、「檻の向こうに人がいる!これは八木山(動物園)の人間檻のパターンかな!?」と思って近付いたら

 f:id:milkmooncake:20150830140348j:plain

塀の向こうに公園があっただけでした

あ、仙台の八木山動物園にはヒトが入れる檻があります

檻に入るだけであなたも動物園の人気者になれます なんてお手軽なパワースポット。地味に面白いのでお勧め。

江戸川区自然動物園

10:00~16:30(土・日・祝日は9:30分から、11月~2月は16:00まで)夏休み期間中は9:30~16:30 定休日は月曜日だそうです。

中に飲食スペースはないけど、すぐ傍にイオンもコンビニもあるから困らないよ

ちょっと暇な日にふらっと行ってみるといいかも。

そんな感じ。

今日も肩凝りがひどい。